Polly

地球にやさしい生活のPollyのレビュー・感想・評価

地球にやさしい生活(2009年製作の映画)
2.9
一年間実験的に、家族で地球に優しい生活、をした作家のドキュメンタリー。
なかなか興味深いと思ってレンタル。

無駄な消費をやめるため、まずは全てをやめてみる。テイクアウトのご飯も外食も、生産地が400km以上離れているもの、新しい洋服や物、トイレットペーパー、公共交通機関に車、そして電気。

全部やめてみることで、本当に必要な物は何かがわかるっていうのには同意。
ただ、消費する物の使用を禁止すると、水を大量に使うことになるはずで、それは特に問題視してなかったのが、ちょっと不自然(紙オムツもやめて布にしてるし、洗い物は増えてるはず)
あとやっぱり「例外」の多さが気になった。電気も途中からだし、パソコン使うし、ガスもあるし、、、なんだか中途半端だなと感じてしまう。
問題の喚起が目的だ、と言われれば成功してるんだろうけど、やるやら徹底的に、て言ってるのにな。

もう一つ感じた大きな違和感は、
彼自身に食品衛生や化学に関しての知識が殆どなく、人から聞いた話をただ信じてやってみてるような感じがしたこと。
本当の環境保護主義者から文句が出る理由もわかる気がする。

良かったところは奥さんの存在。
旦那に付き合わされてやらされてる感がたっぷりの所謂「普通の人」で典型的な消費者。
彼女がいるおかげで、「普通の人」がどう変わっていくかを見ることが出来るし、普通の考えを聞いてちょっとホッとする。
彼女はリアルだった。
Polly

Polly