rur

死霊館 エンフィールド事件のrurのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

このレビューは結末に触れます。

ククク…英語学習用に北米アカウントで固定していた先々代iPhoneでポケモンGOを手に入れたぜ。初ポケモンだぜ。アメリカでは外で歩いて事故が起きたり死体発見したりしてるってことは、とにかく歩けばいいんだな? ということでてくてく映画館までお散歩したんですが1匹も出やがらないのな! 日本ではまた始まってないんだってね!! 1匹ぐらいいてもいいんじゃないかな!!

というわけでサクッと映画でも見て帰ろ…と思ったら時間合うのこれしかやってなくって、Filmarksを見たら「ホラー映画の教科書のような映画」と。ほう? ホラー映画でこの点数結構いいな? と行ってみて冒頭、いたいけな子供たちがキャッキャしてる姿を見て、えぇ…この子たちが今から酷い目に遭うんだ…誰が死んでもショックを受けないように全員死ぬつもりで見るか…と若干ぷるぷるしながら見たんですが。そういえばタイトルの「2」の文字にもショックを受けました。シリーズもの…だと?! 邦題仕事して!!(※見たら前作知らなくても全然オッケーな内容だったので仕事してたね。2って付いてたら絶対見ないもんね)

おもしろかった! 誰も(ネタバレ)った! そういうの好き好き! 怖くなかった! ダメじゃん言うな!

目撃者も多く、心霊事件としてもっとも信憑性が高いと言われているエンフィールド事件という1970年代にとある母子家庭が見舞われた実話をベースに、おそらく前作で活躍したであろう実在のキリスト教会認定の心霊調査である夫婦が科学的な危機を用いて現象を分析し解決していく――

これゴーストハンター(※アニメ/少女漫画/ラノベ/小野不由美。最高峰レベルで怖い)やないか!! 元ネタや! 元ネタやこれ!! ってことは心霊事件かと思ったら一家の子供が起こしていたポルターガイスト事件なのでは…という見当をつけながら見ていたんだけれど、誰が死ぬのかドキドキ!(※ネタバレでした) というかエクソシストのように子供が憑りつかれちゃうんだけれど、母親やお姉ちゃんや弟はその子が怖くないのな。そこんとこなんかすごいリアル。あんな怖いことしてるのに必死になって救おうとしていて、だからそういう意味では怖くないんだよね! でもそこがすごくいいんだよね! 分かるかなこの感じ…

地味な心霊現象が家族の体験として延々と続いていって、みんな気がくるって死んじゃうんやーって怯えていたら、割と早い段階で警察が出てきて、警察の目の前で心霊現象ばんばん起こっちゃって近所の人も親切で、あれ? 怖くない! 素敵!
……
でもなんで元の家で生活しちゃうの…。怪異現象が隣の家にまで出張してきたときはめっちゃ怖かった。幽霊とチャンネル争いしてんのもめちゃめちゃ怖かったんだけど、、、、チャンネル争い……まぁなんだかそういう地味な感じの怖いことのディティールでじわじわ攻めてくんの、予算あきらかにかかってなさげなのに、なんかめっちゃ面白い。あと音楽はここまで怖くなくてもいいんじゃないかな! まぁ心の準備できていいけど…。

そして当のジャネットちゃんめっちゃ可愛いの! おっさんの声で怖いことしゃべったかと思ったら涙目で「sorry」って呟いて身をひるがえして走り去ったりとかもう抱きしめたい! そらお母さんも守るわ全力で守るわー思いました。だからこそ途中で偽物認定されたときの絶望感半端なかった…

そしてヒントに気付いて戻ってきてくれる霊能力者さんたち(でもこの人たちも呪われてそうでいたいけな被害者と化してしまいそうでいてもあまり心強くない!)意外な味方も斜め上で最後どんどん盛り上がって解決! めっちゃおもしろかった! よかった! よかったー!! もー最初から言ってよー!! 最初からそうだって知ってたら無駄におびえなかったから!

と思ったら最後に元になった事件の総括があってめっちゃ怖いっていうか何! 今見えたのなに! 明らかにサブリミナルで怖い映像仕込んでるぅ!! 気になる! でも知りたくない!!とか思ってるうちに終わっていきました。

そして古い家具はさっさと捨ててくださいと思いました(合掌)

[追記]調査に来ていたモリス・グロスはSPR(英国心霊調査会)の所属でした。ほんとにゴーストハントの元ネタだった!
そしてエンフィールド事件のドキュメント映像がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=tHHZp75EbWI&feature=related
rur

rur