桃子

死霊館 エンフィールド事件の桃子のレビュー・感想・評価

4.5
「あなた次第」

見たくて見たくて身悶えしそうなくらいに見たかったホラー映画である。ジャンルを問わず事実に基づいている映画というのは、どうしてこんなに魅力があるのだろう。
てっきり舞台はアメリカのどこかだと思っていたが、イギリスだったのか!なるほど、イギリスなら納得がいく。以前に「スピリチュアリスト」のレビューでも書いたとおり、イギリスはスピリチュアル大国なのである。この映画ではふたりの心霊研究家が登場する。女性の方はこの家で起こった怪奇現象を少女の狂言だと言い張っていて信じていないようだったが、モーリス・グロスという人は信じていたようだ。もしかしたら英国にあるふたつのスピリチュアル団体のどちらかに入っていたのかもしれない。
ワン監督は、この映画をロスのスタジオで撮影したそうだ。一家が住んでいた家はもとより、エンフィールドを通りを含めて再現したとのこと。意気込みを感じる。脚本も素晴らしいし、演出も最高だ。
なにより、夫婦愛にほろっときてしまう。ヴェラ・ファーミガとパトリック・ウィルソンのコンビが健在で嬉しいし、演技も申し分ない。エルビスを歌うなんて、かっこよすぎる。
テレビの番組でよくやっている「信じるか信じないかは、あなた次第です」の話である。霊を信じていない人は、よく出来た作り話として楽しめるだろうし、信じている人は(私も信じてる方です(^^))本当にあった怖い話として、背筋がゾゾゾゾ~~~っとなって楽しめる。ホラー映画ファンとして見た場合、恐ろしさのレベルはかなり上である。ホラー初心者は見ない方が身のためです。
桃子

桃子