いのさん

シング・ストリート 未来へのうたのいのさんのレビュー・感想・評価

4.6
《初野外上映!in 横浜シーサイドシネマ》

(あらすじ)

1985年、大不況にあえぐアイルランドの首都ダブリン。父親の失業で荒れた公立学校への転校を余儀なくされた14歳のコナー。両親はケンカが絶えず、学校でもさっそくイジメの標的に。そんな彼にとって、音楽オタクの兄ブレンダンの解説を聞きながらミュージックビデオ番組を観るのが唯一の楽しみ。
ある日、自称モデルの美女ラフィーナと出会い、一目惚れした彼は、彼女を振り向かせるため即席のバンドを結成して猛練習を開始するのであった。

「はじまりのうた」のジョン・カーニー監督が、自身の少年時代の体験をベースに撮り上げた音楽青春映画。
80年代のアイルランドを舞台に、愛しの彼女を振り向かせようとバンドを組んだ14歳の少年が織りなす恋と友情の青春模様を、80年代ヒット曲の数々とともに描き出す。

(感想)

初の野外上映作品として視聴した今作品。
周りが自然と暗くなり街中の灯りが点々と灯る、東京湾の潮風がダブリンからイギリスまで広がるアイリッシュ海のように心地よい風を運ぶ。
雰囲気抜群、最高のロケーションで見たシングストリートはまさに格別でした。

劇中の音楽と作中のストーリーがリンクして進む感じがとても気持ちよく、見ていて爽快感を与えてくれます。

私が劇中で特に好きな曲は、

「Drive It Like You Stole In」

この曲の歌詞には、自分の人生なのだから、盗んだ車を運転するような気持ちで全力で生きるべきだ、という映画に共通したメッセージが語られています。
ポップでキャッチーな曲なので今にも踊りたくなってしまいます。自分は見終わった後すぐにサントラ落としましたw

ジョンカーニー監督が描く素敵なサウンドとストーリーについのめり込んでしまいました。
早く"はじまりのうた"を観ようと思います。

(追記)

野外上映に行かれたことない方は毛布やパーカーなど羽織るものとクッション、出来ればカイロを持って参加することをオススメします。
こんなレビュー書いてますが、本当に寒くて途中死にそうでした。。笑
いのさん

いのさん