夏色ジーン

THE PROMISE 君への誓いの夏色ジーンのレビュー・感想・評価

THE PROMISE 君への誓い(2016年製作の映画)
4.0
感想川柳「生き残る それが何より 復讐に」

レンタル店でパッケージ借りでした。。φ(..)

オスマン帝国の小さな村に生まれ育ったアルメニア人青年ミカエル。医学を学ぶためにイスタンブールの大学に入学したミカエルはアルメニア人女性アナと出会い、互いに惹かれ合うが、アナにはアメリカ人ジャーナリストの恋人クリスの存在があった。第1次世界大戦とともにアルメニア人への弾圧がさらに強まる中、故郷の村に向かったミカエルはアルメニア人に対する虐殺を目撃する。一方のクリスはトルコの蛮行を世界に伝えるべく奔走し、アナもクリスと行動をともにする…というお話。

『オスカー・アイザック』と『クリスチャン・ベイル』が出演してるということでとりあえず借りましたが、内容はオスマン帝国によるアルメニア人虐殺。(;´_ゝ`)監督は『ホテルルワンダ』のテリー・ジョージだから容赦ないです。一部史実が含まれています。

自分は『消えた声が、その名を呼ぶ』を見ているのである程度把握してますが、とりあえず『第一次世界大戦』と『オスマン帝国とアルメニア人』を予習した方がいいと思います。(。-∀-)
http://www.promise-movie.jp/sp/about/genocide.html

民族弾圧のようで元を辿ると『宗教問題』があったりもするから複雑。(。´Д⊂)

まさかの展開にちょっとビックリ。( ゜ρ゜ )エムレいい奴だ〜(/≧◇≦\)映画としても面白いと思います。

9000万ドルもの制作費の大半を、この虐殺で家族を殺されたアルメニア系アメリカ人の大富豪が捻出し、完成を待たずに亡くなったそうです。(;´_ゝ`)

この出来事をトルコ政府(元オスマン帝国)は認めていません。トルコリラが暴落してる現在に見たのは偶然ではない気がしなくもない。( ・_・)ノΞ●~*でも昔のことで今生きている人達が対立するのは得策じゃないとも思う。


気になるセリフ
『アメリカの生命保険会社はアルメニア人の顧客が多い。アルメニア人の顧客リストを送るように言ってくれ。契約者は皆死んで受取人もいない。当然ながら権利は国に帰属し政府が受取人となる。』『生き残ることが復讐よ』

『世界のいかなる権力がこの民族を消せるだろう。すべての戦いに負け、組織が崩壊し、文学は読まれず、音楽は聴かれず、祈りも通じず、消し去れるか試してみよ。彼らが笑い、歌い、祈ることがなくなるかを。どこかで彼らが二人が出会えば、新たなアルメニアが生まれるのだ』ウィリアム・サローヤン

んでまず(^_^)/~~