rage30

THE PROMISE 君への誓いのrage30のレビュー・感想・評価

THE PROMISE 君への誓い(2016年製作の映画)
-
アルメニア人虐殺事件を背景に描かれる、男女3人の恋物語。

虐殺事件を描いた話と聞くと重苦しいし、トルコやアルメニアと言われても距離を感じてしまうが、話の中心を男女の三角関係にした事で大分見易い作品になっている。
3人の恋模様が求心力となるので、歴史に興味がない人でも楽しめると思うし、オスカー・アイザックやクリスチャン・ベールら有名俳優目当てで見ても楽しめるだろう。(後で知ったがジャン・レノも出演してるとの事)

ただ、とはいえ本作が真に描きたいのは、アルメニア人虐殺事件についてだ。
ホロコースト以前に、同じ様な虐殺事件がトルコであったなんて知らなかったし、今現在もトルコ側が責任を否定している“ガチさ”も含めて、この事件を知れたのは良かったと思う。

欲を言えば、アルメ二ア人がそこまで迫害される理由が知りたかったところ。
無論、理由があったところで虐殺が正当化されるわけではないのだが、アルメニア人差別が突如として起こる展開にはやや違和感を感じた。
誰しもが知らない事件だからこそ、そういった歴史背景に対するフォローがあっても良かったかもしれない。

しかし、本作は歴史背景を敢えて語らない事によって、人種差別という行為の普遍性を訴えているとも言えるだろう。
どんな理由であれ、どんな時代であれ、人は人を差別し攻撃してしまう可能性があるという事。
それは、その後のホロコーストや、同監督作の『ホテル・ルワンダ』を見ても分かる通り。
だからこそ、我々はこの様な映画を見て、人間の愚かな歴史と本質を知っておく必要があるのではないだろうか。
rage30

rage30