滝和也

オペラ座の怪人の滝和也のレビュー・感想・評価

オペラ座の怪人(1925年製作の映画)
3.7
スポーン!サイレントなのに、音が聞こえました…。

怪奇役者ロン・チェイニー演じる元祖、オペラ座の怪人。パリ、オペラ座に巣くう怪人がある女優に懸想し、地下迷宮に彼女を誘拐するお話。

何度となく映画化され、ミュージカルにもなった有名な作品です。こちらはまさに元祖。サイレント映画です。

やはり圧巻なのはロン・チェイニーの恐ろしい顔。怪人の素顔はかなり怖い。またそれを覆う仮面の髑髏がかっこいい。仮面舞踏会のシーンのみパートカラーなのですが、そのシーンは印象的。

ただ、驚きながらも、笑ってしまったのは、素顔が初めて出るシーン。怪人に捕らわれた女優。好奇心から、座っている怪人に後ろから近づき、いきなりマスクを真上に引き上げます。
まさにスポーン!という感じ。グロテスクな顔が飛び出します。あまりの勢いに笑ってしまいました。

またセットで作られたオペラ座は豪勢で地下迷宮も雰囲気があります。サイレント時代のハリウッドは金のかけ方が半端ない。ラストの女優を救うため地下迷宮になだれ込む人も凄い数にみえますし、モブシーンとして派手ですね。ラストはあっさり目ですが娯楽作品として成立してます。

短いので見やすいですよ。
滝和也

滝和也