カツマ

パターソンのカツマのレビュー・感想・評価

パターソン(2016年製作の映画)
4.3
日常を詩のように綴ってみたら毎日はこんなにも愛おしくてキラキラと輝いてる!こんなに日々の生活が幸せに見える作品がかつてあったかな。やっぱりジム・ジャームッシュは何気ない会話を詩的に演出する天才。ドラマチックはすぐそこにある。登場人物(もちろんブルドッグも含めて)全員が魅力的で、凄く人間らしくて、平凡なはずの日常を大事に生きていきたくなる、そんな作品です。

ニュージャージー州のパターソン。この地名と同じ名前のバス運転手パターソンは朝は妻ローラと一緒にベッドで目覚め、仕事中のバスの中では乗客の会話に耳を傾け、夕方にブルドッグのマーヴィンのお散歩。夜はバーでビールをひっかける、そんな毎日。彼は日常の合間に詩をノートに書き止める。バスの運転の前、休憩中、何気ないひと時にパターソンはノートを取り出して、のんびりとした情景を言葉にしていった。そんな彼の月曜日から日曜日までの1週間を描いています。

日々はそれぞれ似ているけれどこんなにも個性に溢れてる。アーティスト気質の妻ローラはエキセントリックな魅力でパターソンを常に魅惑し、ブルドッグのマーヴィンは人間以上に表情豊か。
永瀬正敏の名前がクレジットされているけれど、多分途中で忘れると思います。忘れていた方がきっと楽しめる、かな(笑)
あったかくて愛に溢れてて、素敵な言葉たちが物語を彩ってくれる。写真のようなオシャレなカットは切り取って家に飾っておきたいくらいハッとするほどアーティスティック。日常を芸術のように切り取ったジム・ジャームッシュの溢れるほどのセンスが目いっぱいに詰め込まれた作品でした。
カツマ

カツマ