miwan

パターソンのmiwanのレビュー・感想・評価

パターソン(2016年製作の映画)
4.5
大人っていいなぁ、って素直に思える。

何にも変わり映えしないけど少しずつ変わっていて、特別なことは起きないけどちょっとドキドキして、たまに起こるあり得ないようなこともちゃんと日常に溶け込んでいて、何の変哲もないものが自分(たち)にとっては価値があって、、、そんな毎日。

アダム・ドライバーはあんまり好きじゃなかったけど、この作品の彼はとっても素敵。とっても普通でちょっと情けなくてちょっとカッコ悪いけど、とっても素敵。
彼の言葉ひとつひとつが、特別じゃないけど愛おしい。(「お前なんか嫌いだ」がかわいすぎる)

そして、奥さんの自由さに100%共感。
どんどん自分の好みに塗り重ねられていく部屋。十分オトナだけど「これから先何かがある!」っていうポジティブさ。「デビューできるかも」って本気で信じて、急にギター買って練習始めちゃう行動力。同じく突然ギター買って習い始めたワタシにとっては、うれしくなっちゃう描写だった。もちろん、こだわりのギターで、「これこれこうで、そんなに高いモノじゃないんだよ♫」ってダンナさんに言うところもおんなじ。

ワタシはバスに乗るのが好き。車窓から「道行く人」や「家々の窓」を眺めては「無限に潜む日常や生活や人生」なんかにゆっくりと思いを馳せる。

普通の毎日だけど、奇跡みたいなことが起きている毎日。
そのことに気付くことができる毎日を送りたい。
miwan

miwan