NOOO000ooo

パターソンのNOOO000oooのレビュー・感想・評価

パターソン(2016年製作の映画)
4.2
同じようなフレームで同じように繰り返す毎日の中で間違い探しを楽しむ映画です。

朝起きて、嫁と昨日より1回多いキスをして、2人の寝相は毎日わかりやすく違うけど同じベッドで、同僚に調子どう?なんて構うと「じゃ言うけどさ」から始まるボヤキは昨日と切り口は違うけど似たような話で、毎日同じ道を運転して同じバス停に止まるけど、時間も乗客も少しだけ違っていて、家に帰るといつも違う角度に傾いだポストを直して、奥さんはわかりやすく変化を好むようだけど彼の反応に大差はなくて、夜の愛犬の散歩は日課だけど、ルーティンの象徴とも言える犬は、たまに違う方向に歩きたがって、近所のバーで毎日微妙に顔ぶれが違う客は、それぞれが少しづつ違う日常を持ち寄って、ビールを飲んで帰って寝る。それは、毎日ちょっとだけ違う双子や韻を踏んだような日々。

イチローは毎日奥さんのカレー食べて...みたいな寸分狂わぬルーティンにこだわることで高みに到達したけど、この映画は、繰り返すルーティンの中で起こる微妙な違いが毎日新しい人生なんだと気付かせてくれる。そんな、脚本の時点で面白いのか?と言うストーリーがめっちゃ面白いから不思議。