bowzZ

花、香る歌のbowzZのレビュー・感想・評価

花、香る歌(2016年製作の映画)
3.6
李朝末期の実話だということで、朝鮮も物凄く男尊女卑が激しい所だったから、男だけの伝統芸能に女の歌い手は絶対に認められなかった。これは初めて公に認められた女性歌い手の話で、最近のジェンダー平等の風潮にはバッチリとマッチしとるな。

時の権力者は興宣大院君。この人物も波瀾万丈の人だが、李朝のほぼラストエンペラー高宗の実父である。この人に主人公は認められるわけだが、時代が時代だけに要は妾で、その失脚と同時にお役御免となる。

で、映画には描かれないが、大院君の失脚とは息子高宗の奥方の閔妃(ミンビ・明成皇后)との嫁舅権力バトルに敗れたから。
んで、私がこの際言いたいのは、そのバトルに勝って実質実権を握っていた閔妃という人は、後に王宮に乱入した日本軍に殺されたということ(乙未事変)
これは朝鮮半島を我が物にしようと日露で争っていた頃、親露で日本には都合の悪い実力者の閔妃を、強引に暗殺して焼いてしまった前代未聞の事件。
で、この事実は日本人はほとんど知らない。日本では都合が悪くて伝えられない黒歴史、でも韓国人は皆知っているだろう。
私はたまたまだいぶ前に角田房子『閔妃暗殺』という小説を読んだから知っている。こういう史実はやはり加害側が知らないのはマズいと思うのだよな。
時代的にはたしかドラマ『ミスターサンシャイン』のほんの少し前になるのだったかな。
ドラマ『明成皇后』もあるが長いし、自分もなかなか手は出せないけど。

ところで、いつも悪役しか見た事ないリュ・スンリョンが、ここでは珍しく悪人ではない役やってる。
bowzZ

bowzZ