デイ

イエスタデイのデイのレビュー・感想・評価

イエスタデイ(2014年製作の映画)
4.0
原題は「Beatles」

私、こんなにたくさんのノルウェー語を聞いたのは初めてかもしれません。

それから…なんでだろうなー。
青春映画でプールとか湖とかに飛び込むシーンとか大好きなんですよねー♪
この映画にもプールに飛び込むシーンがしかっと入っております(^-^)v☆
青春だー!!

映画の舞台はノルウェーのオスロ。
1960年代後半。
この時代背景も大好き☆

ちょうどベトナム戦争のさ中。

いつもつるんでいる仲良し4人組。
好きなバンドは勿論ビートルズ!!

「アビーロード」のジャケの真似をして、4人で横断歩道を渡るシーンとかね☆
ワクワク♪

ビートルズの新譜「サージェントペパーズ」のジャケにワクドキして、レコードに針を落とす瞬間のドキドキ感とかね☆♪


主人公のキムくんがポヤポヤ〜としてて、とにかく可愛いんですよ!!
確かにポールマッカートニーの若かりし頃に似ていますね(>_<)!!

そして、友達のグンナーくん。イケメン☆
なんと!!なんと!!50歳を超えるオバサマのパトロン?女だからマトロン?情婦?がいるんですよ!!ヒョエ〜(°_°)…。

とブロンドくんとブロンドメガネくん…。
すみません…名前忘れちゃった。

あと、グンナーくんのお兄ちゃんね♪

この映画、ヒロインが二人出て来るんだけれど、一人で良かったんじゃないかなー。
転校生でお嬢のセシリアより、ニーナちゃんのほうが良かったのになー。

セシリアはなんか"怒ってる時のハーマイオニー"に似てるのよ。
いつもツンとしてて、とにかくいつも怒っている…。

なんか、キムくんが
「自分には(魅力みたいなものが)何も無いんだ!!」
って泣きながら、部屋に貼ってあるポールやビートルズのポスターを破いて剥がしちゃうシーンは泣けちゃった(T_T)…。
その後、冷静になって、そのポスターをセロテープで貼り合わせてるシーンにも泣けちゃった(T_T)。

で、この映画の何が残念なのかと言うと!!
この4人のバンド「スネイファス」のきちんとした演奏シーンが一度も出て来なかったこと。
それらしいシーンはあったのだけれど、何かとアクシデントがあって、途中で終わっちゃう…。
このモヤモヤ感…。

きっと最後に4人のステージが観れるのよ!!
きっとラストに持って来るんだわ!!と期待を込めて観ていましたが…。

ガクっ…。

まあ、キムくんがセシリアに捧げた歌は良かったけれどもね☆
キムくん、歌は下手くそでしたが(笑
でも、歌詞が素敵でした♪

紅茶に入れちゃった塩みたいな?例えとか、
"君はシュガーで僕はソルト"という歌詞好きです☆

私はビートルズの曲がそんなに流れないとは思わなかったし、思ったほど少なくは無かったと思いました。

「Yesterday」の歌詞はこんな意味なのね…。
って初めて知ったし…。

で、オチが私の大嫌いな
"夢オチ"とか"妄想オチ"
かと勘違いしてしまったけれど、良く良く考えると、どうやらそうでは無かったみたいです(^_^;)。

でも、なんだかんだで好きな映画でした☆(^-^)♪♫

「シングストリート 未来へのうた」
を彷彿したけれど、また違った味わいがありました☆


メモとして…。

この映画の音楽担当は
a-ha(大好き☆)のマグネ・フルホルメンと言うのにビックリしました☆


「ペニーレイン」は女の子の名前じゃなくて、"道(通り)"の名前。
メガネくんのカノジョ談。
なるほど。
「ペニーレイン」も好きな曲です☆
デイ

デイ