akihiko810

イエスタデイのakihiko810のレビュー・感想・評価

イエスタデイ(2014年製作の映画)
2.6
gyaoでざっと視聴。ノルウェー映画。1960年代のオスロが舞台。
ビートルズの影響を受け「スネイファス」というバンドを結成したなんの才能もないキムを始めとする高校生4人組。
ある日、キムは映画館である少女に出会い思いを募らせ始める一方、転校してきた美少女にも惹かれ始めて...

本日の「フツー!」「普通って言うなぁ~」(by日塔奈美)映画。本当に特徴のない凡作の、ダメ童貞少年の恋愛青春映画だった。
タイムスリップ版の「イエスタディ」公開に合わせて配信されたであろう本作。「シング・ストリート」みたいなバンドに青春賭ける物語かと思いきや、バンドは半分くらい、あとは叶わぬ恋をする話だった。脚本としてはバンド話も恋愛話も中途半端でどっちつかずになってしまった残念なホンである。
友人たちと大事に「サージェントペパー」のLPに針を落として聴く場面はよかった。ビートルズのコピー演奏場面はまあまぁ。ラストのオリジナル曲演奏場面は若干陳腐…。
よくあるお話なのに、クライマックスで「レットイットビー」を流しておけば感動するでしょ、的な安易な作りにみえる。
どうせならビートルズの楽曲バンバン使って、もてない奴らが「それでもバンドだけが生き甲斐」としがみつくように熱中する、「シング・ストリート」みたいな話にした方がよかっただろう
akihiko810

akihiko810