まぐ

ジオストームのまぐのレビュー・感想・評価

ジオストーム(2017年製作の映画)
3.7
面白かった!面白かったけど…!みたいな感想。

これから見る方々は、「SFディザスターもの」ではなく、「規模が大きい半B級サスペンス映画」と心構えして見るとがっかり感は少ないと思います。実際面白いので。
くれぐれもシンゴジと同じようなものは求めない方が良いかもです。



以下ネタバレあり












異常気象の画は最高だったのに、被災するのが主人公らから離れた場所だから危機感を持ちづらい。メインのストーリーに天災が絡んでこない。
多分予告を見て楽しみにしていた人達の中にも、蓋を開けてみれば陰謀を暴くサスペンスのおまけのようにくっついて来た異常気象の設定にがっかりした人も多いのでは?
被災させる人達に、この人達を守らなきゃ…!と思わせる工夫は必要だったように思う。ただ子供とワンコとか、アラブの優しそうなお偉いさんみたいなのをちょろっと出すだけでは全然足りない。大統領拉致の時の落雷もほぼストーリーに絡んで来ず。

ストーリー自体は凄く面白かった。何をするにも一筋縄では行かない感じ。逆にうまく行きすぎると疑いを持ってしまうあの感じ。
こんな設定なのに何気一番テンションが上がったのは例のベイビードライバーシーン。
監督、本当はスパイアクション撮りたかったんじゃあ?無理やり客引きのためにディザスター要素いれたんじゃあ?と思わせるほどに、サラに肩入れしすぎ笑

兄弟愛にはうるっと来た。あんなに壮大な話なのにメインの柱は兄弟の和解というごく普遍的な話を割としっかり描いていて移入できる。

娘さんにもう1オチ欲しかったけど、あの子役の子演技上手すぎてビックリした。あの年齢なのに泣き方や話し方が大人のそれで、前世の記憶があるんじゃないかと疑いたくなる。


期待と違った、というがっかり感は所々ある(ジオストームがストーリーに絡んで来なかったり、考証ガチガチのSFかと思いきや半B級だったり)ものの、見て損したとはならなかった。
ただ個人的には、地球の各地にいる研究チームがジオストームの危機に晒されながらもジオストームに対抗する、みたいな話も見てみたいから誰か作ってくれないかな…
まぐ

まぐ