kirito

kiritoの感想・レビュー

2017/01/11
ザ・コンサルタント(2016年製作の映画)
3.4
【ジグソーパズル】

思えば、ベンアフレックのちゃんとしたアクションって見たことないかも。
それか、昔見て忘れているか…

この映画のために肉体改造し、武道も習ったという彼が裏の顔を持つ会計士を演じる映画。

ある会社が会計士クリスチャン・ウルフに資金の調査を依頼する。
そこには驚くべき事実が隠されていた。
そんな頃、周りでは次々と殺人事件が起こり出す。
彼を追う捜査官も現れ事態は複雑化していくのだが…


手放しに娯楽映画!ということもできず、ポップコーン片手に見る映画かと言われればそうでもない。
基本的には暗いシーンが多く、雨の日にみたい映画。

色んなものを詰め込んで中途半端になったとも言えますが、それでもちゃんとお話として成り立っている点は豪華キャスト陣のなせる技でしょうかね。

ベンアフレックのアクションシーンは必見で、銃撃戦もみものです。
ただ、最後の方は彼が『何の為』に戦っているかいまいち明らかではなく、そこを不明瞭にしたせいで、新たなダークヒーロー誕生!!とも言えなくなってしまいました。残念。
もっとその辺の信念を見せてくれたら…

笑えるシーンもポツポツとありますが、それが不謹慎なシーンでもあり、果たして素直に笑っていいものかと悩ませてしまうところも残念。

しかし、張り巡らされた伏線とそれが明らかになっていく様子はまさにジグソーパズルのピースを埋めていくかのよう。


本人も親友のマッドデイモンの『ボーン』シリーズを例にあげて紹介したくらいなのでかなりダークヒーローよりに意識はもってきているのかなと。
ハマる人はハマる感じの映画。
ダークヒーロー系が好きな人にはオススメできそうです。


※タウンとかアルゴとか昔みたんですが、内容ほぼ覚えてないのでこの機会に見直そうと思いました。

2017.1.10