はせ

ザ・コンサルタントのはせのレビュー・感想・評価

ザ・コンサルタント(2016年製作の映画)
4.0
クリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)は田舎町で小さな事務所を構える会計士。彼は高機能自閉症で、相談に来た老夫婦を税控除を利用して助けるような良心的な男だが、他者とのコミュニケーションが困難で、全く雑談できない。そんな彼のもとに、大企業からの財務調査の依頼が舞い込む。ウルフはたった一晩で経理上の重大な不正を見つけるが、その依頼は関係者の死とともに一方的に打ち切られてしまう。一度やり始めたことを最後までしないと気がすまないウルフは、その日から何者かに命を狙われるようになる。
財務省の分析官のメリーベス・メディナ(アナ・ケンドリック)は、引退間近の局長レイモンド・キング(J・K・シモンズ)からある仕事を引き受けることを強要される。それは複数の犯罪組織から資金洗浄を引き受けながらも、誰にも消されない「会計士」の正体についての調査だった…

『ウォーリアー』ギャビン・オコナー監督作品。ケツアゴ主演のアクション・ドラマ。フレッチャー先生も共演。『ウォーキング・デッド』のジョン・バーンサルも共演。近年の面白い映画の脇役に出演しまくっている気がする。

何と言ってもベン・アフレックの演技が素晴らしすぎる!彼の持つボンクラな田舎者のケツアゴリラみたいなイメージを一新した作品だった。ガラスのように繊細で、ちょっとイッちゃってるけど心優しい一面が見え隠れするキャラがグッとくる。敵を殺すときは必ずヘッドショット。一回ヘッドショット決めてても、念の為振り返ってもう一回ヘッドショットという徹底したプロフェッショナルぶり。そしてガチガチに定まったルーティンの中で静かに暮らすウルフは非常に奇妙。また彼の新たな一面が見られるなら、続編もアリですね。

そしてギャビン・オコナー監督の見事な手腕。ベン・アフレック主演で裏社会の会計士で超強いって三流ジャンルムービーに成り果てそうなこの映画を、なんか心温もる感じにブラッシュアップしてしまった。これは観ないとわからない!
はせ

はせ