恭介

トゥームレイダーファースト・ミッションの恭介のレビュー・感想・評価

3.6
トゥームレイダーにはうるさい(笑)

ゲームをあまりしない自分が、発売されたばかりのトゥームレイダーの第1作目をしたいが為に、プレステを買ったぐらいだ(笑)

カクカクのポリゴンで2丁拳銃を持ち、悪党や獰猛な獣、時にはモンスターをなぎ倒し、謎を解いていく爽快感。とは、裏腹にとにかく謎解きとアイテム集めが難しいく、更にセーブが好きな時に出来ない為、オールクリアするのにかなりの時間を要した(笑)

しかし、魅力的なキャラクターであるララ・クロフトにハマってしまい、新作を買い続けるハメに。
そこにきて、映画化のニュース!しかもジョリーがララ!ドンピシャじゃないか!これ以上のキャスティングはない、もう狂喜乱舞ですよ(笑)

そんな自分的一大イベントムービーの監督が・・・サ、サイモン・ウェスト?
ニコケの似合わなさ過ぎるロン毛、なのに禿げて見える微妙な主人公が活躍する、コン・エアーの監督さん?

・・・イッキに不安が(笑)

結果は、正直、可もなく不可もなく。かなりジョリーに助けられてる感じのアクションムービーに。自分の中でハードルを上げ過ぎていたのかもしれない。

そして、パート2・・・

スピード2が大コケして、全盛期を過ぎ去ったヤン・デ・ボンが監督・・
ちょっと映画会社に抗議の電話をしてやろうかと思った(笑)
あんたら俺達のララに、何故そんな人選ばかりする!(笑)

ま、結果は見事に・・・ヌルいテンポのスピード2のデジャヴかと思うような作品に・・・

で!前置きが長すぎたが、リプート版の本作、ファースト・ミッション。

ゲームのリプート版を下敷きにした作品で、派手な2丁拳銃でバンバン撃ちまくる作品じゃなく、ララの誕生編なので、ジョリーの時より肉弾戦がメイン。より生々しさを打ち出したアクションに仕上がっている。

しかし、誕生編の難しいところで、人物紹介に時間が必要な上、物語の進行とアクションをバランスよく織り交ぜていかないと
どっちつかずな印象に。

同じようなリプートだと、ダニエル版の007カジノロワイヤル。この作品もダニエルの肉弾戦をメインにし、極力ガジェットを抑えたアクションになっていた。作品的には好評だったけど、アクションメインで観た人には不評。次の慰めの報酬はその分、アクションメインに作られたが、さらに不評を買ってしまったけど(笑)

アリシアのララはかなりいい線だと思うし、キャクター的にはぴったりだ。
ただ、演出的、脚本的にはやはり微妙。
ジョリー版とアリシア版を足して2で割れば丁度いいのかなぁ。

アリシアのララをもう一度、観たいけど興行収入的にちょっと厳しそう。
今度は最初から物語を進行出来るので真価が発揮されると思うけど・・・

作ってほしいな、続編を。
ポール・グリーングラスあたりが監督してくれないかなぁ(笑)
恭介

恭介