有村ドーム

トゥームレイダーファースト・ミッションの有村ドームのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

アクション映画としては並。
トゥームレイダーとしては微妙。

アンジェリーナ・ジョリーから変わり新生トゥームレイダーとして作られた本作だが、今回のララは強い女性というよりも現実的な描き方がされていた。
格闘技対決では負け、自転車レースではわき見で事故に逢い…
行方不明になった父親を探すことから冒険に向かうがどうも気になる点があった。
それは父親の遺産相続の際に見つかった遺品の謎を解くシーンだ。テンポを良くするために仕方なかったのかもしれないがサクサクとパズルを進めるシーンがとても気になった。墓の扉の謎を解くシーンもそうだ。
また日本が舞台だ。と広告等で銘打っていながら舞台は台湾であったところも気になった。

少々荒はあるが、アクション映画としてはベタで良かったと思う。難破シーンや敵との戦闘シーン、ラストの墓からの脱出。アクションアドベンチャー作品としては見事だったと思う。
しかしこれはアクションアドベンチャー作品としての評価であり、トゥームレイダーとしては微妙だ。
我々が知っているトゥームレイダーのイメージは二丁拳銃を持った強い女性だ。
しかし今作はほぼ真逆と等しい。
しかし最後のシーンでララが武器屋(正式には骨董屋?)から「この銃を2丁いただくわ」と言ったようなセリフから続編には期待が高まった。
サブタイトルの『ファースト・ミッション』から伺えるように今作は我々が知っているトゥームレイダーになるまでのプロローグ的作品として観るのが妥当だろう。
有村ドーム

有村ドーム