mei

映画 日本刀〜刀剣の世界〜のmeiのレビュー・感想・評価

3.0
( ꇐ₃ꇐ ){あなたはカタナガール?

知ってる?女性の間で刀が流行ってるらしい!(2015年情報…古っ) なぜ!?

日本刀と言えば…
菊一文字則宗と紅桜 |ω✧´) キラーン!
そんな司馬遼太郎(というか沖田総司)と空知先生(というか銀魂)が好きな一般ピーポーによるレビューです!

日本刀=“武士の魂”という頑強なイメージでしたが、とても芸術的で美しい名刀の紹介から入ったのでちょっと肩透かし。こんな美しい日本刀もあるんですね。

期待していた感じではなかったのでちょっと残念に思っていたら3本目できました!近藤勇の刀\(^o^)/ここでミーハー女子は息を吹き返しましたとさ!笑

本作の主な内容は名刀の紹介から刀作り、日本刀の歴史、研磨まで…日本刀のあれこれです。

日本刀を作る古い映像(多分貴重な資料)を見せてくれるのですが、、長い。作るまでの工程が沢山ありすぎる。鉄を叩いて磨いてるだけかと思ってたよ…。

工程の複雑さに刀作りの歴史の長さと重さを感じました。その歴史が途絶えてしまうのはあまりにも惜しいな…。


一般的な武士がどのレベルの刀を使っていたのかはわかりませんが、この作品の中で作っていた日本刀は絶対高い!観てたら高い理由がわかりますもん。

刀は武士の命であり魂だというけれどその刀に命を吹き込んでいる職人さんたちだって命懸け!そんな刀を価値の分からないような輩に売れるか〜い!腕磨いて金稼いでから来い!!←何かが乗り移った

(´ρ`*)コホンコホン

作品の雰囲気は美術館で音声ガイドを聞きながら日本刀についてお勉強してる感じです。中学生の時とかに授業で観た教材DVDみたいな感じ。

そういうのが好きな人にオススメ!
眠たくなっちゃう人には向いてないかも。笑
mei

mei