mitakosama

鉄コン筋クリートのmitakosamaのレビュー・感想・評価

鉄コン筋クリート(2006年製作の映画)
4.2
すばらしい傑作映画。松本大洋のクセが強い!
この無国籍な下町感の表現は流石のスタジオ4℃ですわ。キャラの魅力もさることながら当然の様に舞台となる“宝町”のビジュアルも主役の一つと言っていいでしょう!!!

そして、シロ・クロに始まり個性豊かなキャラクター達。従来のアニメや漫画の文脈に無い、目の小さなイラストレイテッドなデザイン。人体デッサンも独特なデフォルメがかかっており、他作品に類似性がないユニークさ。

このエキセントリックな作品を、アメリカ人であるマイケルアリアスが監督。この大胆な起用も国際感覚ある4℃ならではだね。
何よりマイケルには原作愛がある。この物語が好きでフィルムの隅々まで手をかけたのが伝わるのが嬉しい。

メイン声優は役者を起用している。クロ役のニノも上手いが、シロ役の蒼井優はレベル違いに上手いな!!!芸能人の起用はもはや珍しく無いが、これくらい上手いと寧ろ脱帽ですわ。
しかも子供の役なのに、割と声が低いんだよね。それが却って効いてる。「あんしんあんしん」などの飄々とした声も良いのだが、悲鳴や絶叫などの鬼気迫る演技の迫力は、その辺の声優じゃ太刀打ち出来ないんじゃないか?

宝町で暴れ回るクロ・シロに、再開発のヤクザらの抗争。
シロを守っている立場のクロだが、実はシロがクロの精神的暴走(イタチの出現)の歯止めになっているという相互補助の関係。
弱い立場なのに強いクロを守っているという、シロの純粋さ故の強さを上手く表現したことが最大の成功の秘訣だと思う。

蒼井優は能年玲奈(のん)に匹敵する才能だと思う。
mitakosama

mitakosama