KUBO

鉄コン筋クリートのKUBOのレビュー・感想・評価

鉄コン筋クリート(2006年製作の映画)
4.5
素晴らしい作品だったな。名作と名高い作品だとは聞いていたけど、それでも期待以上の名作だった。

オープニングから映像がおもしろい! 数十秒見ただけで、他の平凡な作品とは一線を画する作品であることがすぐわかる。

手描きとCGの融合のさせ方が最高!

舞台となる宝町の描き込みがすごい!

浅草と香港を混ぜたような、けばけばしく華やかだが、妙に懐かしさも感じる街「宝町」。この街で暮らすクロ(二宮和也)とシロ(蒼井優)。

このクロとシロのキャラが際立っている。乱暴だがシロを守るために生きているクロ。共感性が高く、暴走するクロの精神のバランスを取るシロ。二宮和也と蒼井優の声の演技も個性的で、この作品の空気を他とは違う作品にしている。

絵柄もかわいいし、このまま子供たちの縄張り争いみたいに進むのかな(?)と思って見ていると、物語は、下町の横暴な再開発と2つの暴力団の抗争という大きな話が動き出す。

描き込みもすごいが、小ネタもおもしろい。おおーっ! ガッパVSモゲラ!
珍宝小路!(なんて読むんだ?(^^))

最後はもうスターウォーズのダークサイド絡みみたいな、さらにすごい話になってくるけど、絵もすごいし、ニノと蒼井優の熱演も相まって、見ていて作品に飲み込まれたような気持ちになった。

二宮和也、蒼井優の他にも、木村(伊勢谷友介)、沢田(宮藤官九郎)、鈴木(田中泯)、蛇(本木雅弘)と、このまま実写版撮れそうな豪華キャスト。

エンドロールのアジカンの主題歌も最高! 今まで、この名作を見ていなかったんだけど、逆に言えば今日見れてよかったな〜。永遠の名作レベルのアニメでした!
KUBO

KUBO