Tsk

シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉のTskのレビュー・感想・評価

5.0
勘九郎さんかっっっこいっっ!!!
染五郎さん(当時)好きっっ!!!
七之助さんめっちゃきれいっ!!!

ハッーハッー…!!(語彙力の消失)

いつかシネマ歌舞伎デビューしたいと思っていて、たまたまリバイバル上映の知らせを聞いて行きました。
初歌舞伎がこれで良かった!人によっては邪道だったりするのでしょうか?劇団☆新感線のエンタメと歌舞伎のキレのある見栄の見せ方がハマるとこんなにカッコいいのかと衝撃でした。

歌舞伎版プロメアと前情報を得ていて納得、少し雑だが人望も実力も兼ね備えたスーパーヒーロー田村麻呂と影のある悩めるカリスマ指導者阿弖流為との友情と闘いの物語でした。
歴史ものだとあまりに知識が足りないなと思っていましたが、ファンタジーとして構成しなおし、デフォルメされたキャラクターがわかりやすく理解しやすかったです。

新感線…というよりかは中島かずきさんの脚本、アニメだと大体後半で失速するイメージでしたが今回はどんどん面白くなってさすがに途中長くなってくたびれていましたが場面も人間関係もどんどん進んでいき、最後までグイグイ見せていく力を感じました。
特に七之助さんの演じるヒロインのトリックはベタではあるけれどとっても好き!

「こんなんオタク大好きに決まってる…」みたいな展開をもりもりに詰め込んで大型エンタメに仕立て上げています。
田村麻呂も阿弖流為も、とても漫画的。身振り手振り大きく堂々とされ、目線、足運びひとつひとつかっこいい!を突き詰めた芝居が最高でした。
元々泥臭く、ケレン味のある作品が大好きなので今回自分の好みにストレートに当たったのもありますが、歌舞伎って思ったより堅苦しくないのかもしれない…と気づかせていただいた作品です。

また気が向いたらシネマ歌舞伎、また足を運びたいと思います。
Tsk

Tsk