bonjuice

美しい星のbonjuiceのネタバレレビュー・内容・結末

美しい星(2017年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

佐藤健の割に声が太いと思ってたらエンドロールで亀梨くんだと知り、ダメージを受ける。ショック!

三島由紀夫の原作読んでなくて少し調べたけど、原作というよりは原案、くらいか。
佐々木蔵之介とリリーの対話がクライマックスだというのはそうなんでしょう。原作はもっと長いんやろうけど。

本当に異星人かもしれない、と思わせながらも全部はったりかもしれない(癌による幻覚とか、薬のせいとか、ボタンの中身が空っぽとか)という感じもあって、まあそこはどっちでもいいってことなんやろう。今の状況をひいてみるためのポジションというか。

水星と火星を対立的に配置したけど、金星はそのせいでやや宙ぶらりんになった気も。美しさについての視点であれば、「美しい星」の美しさについては水星ではなく金星から語った方がよかったかな。

最後ははっきり出てなかったけど福島よね。閉鎖されてて牛がいて、というのは原発事故のエリアを示していて「美しい星」とはなんなのかを改めて考える。んだと思ってたけど、最後の幽体離脱的眼差しはよく分からなかったなぁ。
結局家族の話ということになるのか。でもリリーが家族に思いを馳せるのもよく分からないねんなー。最初のレストランのシーンだけで家族についての考え方を見れたかというとちょっとなぁ。

中嶋朋子は原作では木星人らしいけど、こちらでは地球人のまま。水売ってたし水星人かと思ったけど、家族のためのネズミ講だった。
「美しい水」は美しくなかった。

というわけで、吉田大八ということもありエンタメテイストではあるけど、考える作品、文学作品だったということかな。


そういや若葉竜也がまたクズ役で出ててうれしかった。いいよー竜也くんいいよー。
bonjuice

bonjuice