tmcてむしー

はじまりはヒップホップのtmcてむしーのレビュー・感想・評価

はじまりはヒップホップ(2014年製作の映画)
3.5
ないてしまった…


ストーリー
ニュージーランドの小さな島で結成された、世界最高齢のヒップホップダンスクルー「ヒップ・オペレーション」
平均年齢83歳という異例のダンスクルーが、世界大会を目指す姿を追うドキュメンタリー。


コーチのビリーが、「新しいことにチャレンジしてほしい」という思いで発足したヒップホップダンスクルー。
世界大会での特別出演を打診し、検討してもらうため練習風景を送ったり、PVを作ったりして注目を集めるため奔走する。
登場人物ひとりひとりに、当たり前だけど人生の物語があり、さわり程度にだが本人が写真を交えながら自分の思いを語る。
パスポートも旅費もない、あるのは老いた体と持病だけ!と、問題に直面しても笑っている老人達。
強いなあと心から思った。
みんなで助け合って、絶対に諦めなくて、それがみんなに受け入れられて、本当に感動して涙がボロボロ出た。

最初はストーリーとジャケしか知らなかったため、ドキュメンタリーだと思っておらず、
ドキュメンタリーがあんまり得意ではないので苦手意識を捨てきれなかったけど、最後にはそんなのどうでもよくなるくらい感動した。
優しさと強さが混じった良い映画だったと思う。