nccco

メットガラ ドレスをまとった美術館のncccoのレビュー・感想・評価

3.8
メトロポリタン美術館のファッション部門、学芸員のアンドリューを追ったアートドキュメンタリー。
アナ・ウィンターが指揮を執るファッションの祭典メット・ガラと同時にお披露目になる「China: Through The looking Glass" -鏡の中の中国-」展公開に向け、スケジュールぎりぎりな中調整に走り回るアンドリュー。
彼から滲みだすファッション・アートへの愛情、この企画を成功させたいと願う情熱がじわじわと周りを巻き込んで行く様は観ていてほんとうに清々しくて、一生懸命何かに想いを傾けることの大事さと尊さを思い知らせてくれ胸打たれます。

企画の「舞台裏」を覗ける楽しみもありながら、何か大きいことを成し遂げるための調整の難しさやお互いに譲れないことは何かをすり合わせていく意識合わせの大切さ、そして何よりやっていることが「ビジネス」として成功することを前提としたプロ同士のクオリティの高さとプライドを賭けた闘い。リアーナを筆頭にセレブで溢れたパーティの様子も観ていてうっとりしてしまうほど豪華絢爛できらびやか!
こんな諸々が随所に盛り込まれドキュメンタリーとして完成度も高く想像していた以上に内容が濃くて充実した映画でした。

観に行った直接の要因は「China: Through The looking Glass" -鏡の中の中国-」展の美術監督がウォンカーウァイだったこと!!
花様年華の美意識を張り巡らした展示、、観て見たかったなぁ(泣)
「見過ぎるのは見ないのと同じ」の言葉が胸に刺さりました。

アート・ファッションが好きな人は勿論、そうでない人にも広くお勧めしたい作品。
nccco

nccco