Same

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのSameのネタバレレビュー・内容・結末

2.6

このレビューはネタバレを含みます

原作未読、アニメだけ1期、2期と続けて見てようやくここまで追いつきました。
ソードアートオンラインの劇場版。

やはり劇場版と言うことで、キリトがパスタを作る動きなどが無駄に細かく描写されていたり、背景画のクオリティが上がっていたり、そう言うのは良いですよね。

でもまあこれは完全にファンに向けてのお祭りムービーかなあ。
この劇場版だけ見ても、きっと背景やキャラクターは全くわからないし、キリトとアスナが終始いちゃこらしてるのも鼻に付くでしょう笑
いや、テレビシリーズでもずっといちゃいちゃしてて鼻につくんだけどね。

それは良いとして、シナリオの練りが全然足らないですよ。良かったのはアニメ1期で見れなかったアインクラッドの最終ボスとのバトルを劇場版で回収したことと、その高速バトルの作画やみんなが参戦する熱いシーンくらいかな。アスナと幻影のユウキの11連撃『マザーズ・ロザリオ』はベタだなあと思いつつもかっこよかったですよ。
途中まで乗り切れないこの映画を最後にギリギリなんとか盛り上げてくれたのは良かった。
その後ドロップした鬼のように強い剣は御都合主義過ぎたと思うけど。

まずユナとエイジの関係をSAO時代のストーリーも含めてしっかり描かないと、SAOではヘタレだったエイジが何故ここまでするのか動機がイマイチ不明瞭で、グッと入ってこない。これはキリトとアスナの関係に重ねてじっくり描くべきでしたね。
実際に死ぬことのないゲーム上だから気の大きくなったエイジがクラインの腕を折ったくだりなんかは、勝手な逆恨みですよね笑

SFとしても設定が甘すぎて、もうアンパンマンレベルのファンタジーになっちゃってます笑
ユナを蘇らせるためSAOサバイバーの記憶を集める?アスナを始めとした記憶を奪われた人はSAO時代の記憶を失う?
ユナがそれを返すと記憶が戻る。。
脳をスキャンされた時の負荷によって、記憶障害が起きてると思ってたんだけど、記憶を切り取って盗ったの?スキャンしてデータ化出来るのにコピーは出来ないの?
SAOサバイバー全員の記憶が何故必要なの?当時ゲーム内でユナと関わったことが無い人のもいるの?
最後アインクラッドの最終ボスを倒しに行かなきゃならない理由もイマイチ納得しかねるし、オーグマーのARがSAOのVRの機能限定版で、実はフルダイブも出来ちゃうとかもうなんのことやら笑
サンドイッチマンじゃないけど、ちょっと言ってることがわからないですよ笑

まあ、そもそも今回のオーグマーのゲーム「オーディナルスケール」、プレイヤーは実際に体を動かして戦うわけで、現実的な動きしかできないから映像作品としての見栄えが極端に落ちちゃうんですよね。それで前半戦はソードアートオンラインのバトルシーンの良さがことごとく殺されてましたよね。

もちろんお祭り映画として見れば全然楽しめたんだけど、それならもっともっとファンに媚びて良かったんじゃない?アスナのお風呂シーンは別にいらないから、他のサブヒロインのちゃんと意味のあるシーンがもっと欲しかったなあ。
忙しい中、原作者が書き下ろしたんだろうから、時間がなくて甘々なのはしゃあないのかなあ。一本の映画としては微妙でしたね。

と言いつつ、3期もぼちぼち見ようと思ってます笑
Same

Same