Yuma

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのYumaのレビュー・感想・評価

3.0
映画単体のレビューだけでなく、テレビアニメ版のレビューも含みますので少し長文になります。
Netflixで2020年9月15日現在配信されている25話×3シーズン+最新の21話の計96話を4日で死にかけながら見切ってから、今作を鑑賞しました。
ネタバレに関して、個人的には問題ない範疇と思いますが、多少なり本編内容に触れてるところがあります。気になる方はご注意下さい。

まず良い部分から。
物語の本来のテーマでもある、VRやAR技術を応用した近未来のSFアニメですが、PSVRやMMORPGが普及しきっている昨今ではもはや、あと一歩で到達でき得る範疇のSFだと思います。それをVR技術が話題になり始める直前の、2012年に、しかもその先に技術の行き着くところまで描いたのは素直に凄いと思います。
作品の時代設定が今から2年後の2022年10月だから、頑張れば割といいとこまで行くかもしれませんね。

強制的にVR世界内に、文字通り住んで生活する事で仮想世界で生活するリアリティを高めるという発想が、特に序盤は面白かったです。
そしてその先、現実とバーチャルの境界線をこんな形で描くのは可能性があって、ハッキリ言って最高!

物語的にもいくつかのシーンはジンときたのもあるし、特に2の最後のsleeping nightsはシンプルだけどそれだけに泣けます。

しかしこの作品、決定的に気になる点として、女性キャラの描き方が、はっきり言ってほんとに気持ち悪い。
マッチョな価値観、というよりホモソーシャル男子への徹底した接待のために存在してる、と言った方がいいかもしれません。

今回の劇場版の中でいえば、ヒロインのアスナがSAO時代の記憶を失う事が事件の発端になるわけですが、アンタ失って悲しい記憶ってキリトくんの事だけですか?

2年間、必死で強くなって、少なからずの仲間の死や、色々の達成、なんならユイちゃんとの出会いもこんな雑でいいんですか?

なんて思いながら3部アリシゼーションの15話でキリトくんが咆哮するセリフで全部納得できます。

自分が女である事をトラウマに思ってる女性騎士に対してのセリフ「アンタは誰のためにその髪にクシを入れ、口に紅を塗っているんだ?俺はアンタみたいな人間が普通に恋して、普通に生活出来る様にする為に戦ってるんだ!」
は?
あぁ、なるほど、この世界では女ってのは男に恋してれば幸せって思ってるって事なんですね。
なめんじゃねぇよ。

なんて傲慢で男性本位な考え方でしょうか。この女性、真剣に民の平穏を願って騎士としてプライド持って鍛練を積んだ結果、全騎士中3番目にまで上り詰めた人なんですけど。
というのと、そもそも女性に限らずかもしれませんが人が化粧したり身だしなみを整えるのって異性アピールの時じゃなきゃいけないの?自分の気持ちを高めたり単にオシャレが好きな人もいるし、その場に対するマナーとして外見に気を使う人だっていると思います。

そう考えてみると、本作に登場するヒロイン達は全員男にとって都合の良い設定になっています。

囚われのお姫様
戦場で活躍できる名誉男子な美女
アイドル
お兄ちゃん大好きな義理の妹
トラウマを抱えた美女

彼女達は勝手にすぐに主人公が好きになり、都合よく無条件に主人公を助けてくれます。
愚痴ればただただ慰めてくれるし、喝入れようなんてやつぁ1人もいやぁしませんよ。
しかもこんだけみんな主人公が大好きなのに殆ど嫉妬し合うこともなくなんならめちゃめちゃ仲良いという、男子にとって都合のいい設定。

あまつさえ、彼女達を好きになった他の男はドンドン不幸になっていく、もしくは実は悪役でした、みたいな?

クラインとエギルが一定出番キープし続けてるのはヒロイン達を口説かないからだと確信してます。

これが接待じゃなくてなんだってんだ。
こういう女性に男が理想を重ねてしまう方がVRだとかARが人体や精神に与える影響よりよっぽど怖いです。
SAOに限らず少年漫画とかだと、悪意なくこういう女性の描き方されてる作品結構多いんですよね。

もう一つの不満としては、どっかでみた演出が多い。

例えば、カウントダウンギリギリの決闘はナメック星の展開と酷似

4部キリト復活で腕がくっつくのはエヴァの左腕復元シーンっぽい。

電源切れたロボットが気合で再起動するのは、ナディアの最終回と同じ、とかちょっと安易

ラースのスパイの正体が、それは事前にプロフィール調べとかなきゃあまりにバカすぎないか?とか

都合よく死んだやつの魂?フォース?が都合よく、しょっちゅう出てきて後押ししてくれる。ライトセイバー演出とか見てればスターウォーズ好きなのはわかるけどさ。節度ってあるよね。

これだけ人気作になったのだからもう少し志高く作って欲しいです。事実大筋は面白いだけに残念です。

すでにだいぶ長くなりましたが映画の感想です。

良いところは最後のボス戦のラッシュはカッコ良かったし、やっぱりARが普及しまくってる社会を描いてるのは想像力掻き立てられて素直に面白いです。

不満は上に挙げた点と、次に黒幕2人の扱いですが、やってる事は心底ムカつくのに、落し前はそれでいいんすか?

細かい事言うと、せっかくだから手に入れたエクスカリバー使えばいいのにとかも不満です。

苦言が多くなりファンには申し訳ない感想になりました。
Yuma

Yuma