ももたろう

3月のライオン 前編のももたろうのレビュー・感想・評価

3月のライオン 前編(2017年製作の映画)
3.9
原作が大好きなので(漫画、アニメ共に)とても期待を込めてワクワクしながら鑑賞。

感想としては良く出来てると思う。配役も申し分ないかと。(上からでごめんなさい笑)
三月のライオンの独特な雰囲気というか、、零を取り巻く環境のほのぼの落ち着くような、でも少し寂しく儚げな感じが作れてたと思う。
欲を言えば、零のナレーション(将棋意外のシーンでの状況説明)がもう少しあった方が原作未読でもより理解が深まったのに…と思った。



あとキャスト陣は豪華で良き。
まず神木隆之介くん最高。零役は彼しかいないと思うし、本当にぴったりだと思う。そもそも神木くんはどの作品でも素晴らしい。神木きゅん信者です。うぇ〜い。


あと有村架純ちゃん。
私は原作の香子がとても苦手なのですが…(好きな方ごめんなさい)
苦手といっても嫌いではないんです。
彼女のキャラがこの作品にパンチをくれるし、彼女の気持ちも分かるし気の強い女性も好きです。可愛らしい一面もあるし。
ただ原作では特に、幼稚で気が強くて我儘で寂しがり屋なお嬢ちゃん…なイメージが強く、、、早く大人になってくれよ…という気持ちで苦手なんです。
分かって下さい笑

近しい年代のキャラに苦労人のあかりさんがいるので益々甘えた人に見えるのもあるかも…。
なので有村香澄ちゃん効果で苦手意識が薄れた。良い意味であまり似てなくて良かったと思わされた配役でした。


そしてあかりさん。
私の頭では深田恭子さんイメージだったので初めはほんの少し残念でした。
でも見終わった後は倉科カナさんで良かった!となった。あかりさんでした!


そして染谷将太くん。
似てる。演技もとてもよかった。零が大好きで、まっすぐで、将棋馬鹿な二階堂だった。ただ少しうるさい!おだまり!
あとひなちゃん、ももちゃん、じいも猫も先生も癒された。


あ、あと伊藤英明演じる後藤は原作通りやな奴でした笑


わたし配役の感想しか書いてないけど……
全然将棋のことに触れてないですが、将棋の緊張感溢れるシーンもちゃんとあります!笑


私だけかもしれないんですがこの作品の世界観に触れると、どうしても川沿いの橋を散歩したくなる…んだけど近所にない!笑
(すぐ影響されるやつ)

後半へつづく…
ももたろう

ももたろう