8bit

美女捨山の8bitのレビュー・感想・評価

美女捨山(2015年製作の映画)
3.7
捨てるな!美女を!山奥に!
あまりにパンチの効いたタイトルに惹かれ、借りてしまった。新作料金で。

二十歳を迎えた美女は男を惑わす〝色香〟が危険なため、山奥に捨てられる世界。という
もうどこからつっこんで良いのかわからないストーリー設定ですが、エロいシーンも一切ないシリアスな映画でした。
差別的ともとられかねないテーマに大胆に切り込んでいます。

美女を捨てに行く役目を背負いつつ、山奥の小屋で彼女らを匿う老人と、
醜女として生き長らえ、彼の妻として尽くす女の物語を軸に、
女性が綺麗に美しくあろうとする気持ちの大切さ尊さを60分で描ききった、異色の女性賛歌。
容姿は関係ない。化粧をしてお洒落をすることの何が悪い。男を惑わすためにやっているんじゃない。
魅力的であろうとする心こそが純粋で美しいのだと。

元ネタである「姨捨山」のある長野県で撮影されているのも好感。
ただし、映画内における〝美女〟の基準が微妙すぎるのと〝二十歳〟が〝二十歳〟に見えないのはいかがなものか笑
これ、もう少し脚本やキャスティングをブラッシュアップし、テーマに深みを与えるようなエピソードや展開を盛り込んだら、
世界レベルで通用する斬新な映画になるんじゃないですか。
8bit

8bit