かたゆき

インビテーション/不吉な招待状のかたゆきのレビュー・感想・評価

3.0
ある日突然、自宅へと届けられた一通の招待状――。
差出人は、二年前に離婚した元妻イーデンだった。
久しぶりに自宅でホームパーティを開くので、是非参加してほしいらしい。
今は新たな妻とともにそれなりに幸せな生活を送っていたウィルは、元妻の現状が気になり参加することに。
現在の妻とともに久々に訪れたかつての自宅には、すでに共通の友人たちがいて酒を酌み交わしていた。
彼らとの再会を素直に喜ぶウィル。だが中には自分の知らない顔も何人か散見される。
その一人が、元妻がメキシコで知り合ったという現在の彼女の夫。
自己紹介も済ませ、和気藹々と進行するパーティーだったが、ウィルは次第に拭い切れない違和感を覚え始める。
窓という窓に嵌め込まれた鉄格子、全てのドアの内側から掛けられた鍵、そしていつまで経ってもやってこない最後の招待客…。
果たして元妻は離婚後の空白の二年間にいったい何をしていたのか?ウィルが彼女との間に抱えた心の闇とは?そして、元妻がみんなを呼び寄せた真の目的とは?
一軒の豪邸の中で開催されたホームパーティー、その裏で繰り広げられるそんな緊迫感溢れる駆け引きをスリリングに描き出すサスペンス・スリラー。

明らかに低予算で撮られた作品ながら、世界中で幾つもの賞を受賞したということで今回鑑賞してみました。
監督は、かつて『イーオン・フラックス』というハリウッド大作を撮ったカリン・クサマ。

全体に漂う、このいつか取り返しのつかない何かが起こりそうないやぁ~~~な空気感は嫌いじゃないですね。
神経を逆なでするような音楽とシャープで切れ味鋭い映像とで徐々に観客の不安感を煽っていく撮り方も絶妙。
主人公含め、いったい誰が正しくて誰が悪人なのかを中盤まで明かさないストーリー構成も巧いです。
特に、元妻がパーティーの途中で急に怪しげな新興宗教のビデオを見せ始めるところなんて、「あぁ、もうこんなん絶対に嫌やぁー」と自分の過去の経験を思い出しながら苦笑いしちゃいました。
まあありがちなお話ながら、ワンセットとワンシュチュエーションで最後まで見せきった、この監督の手腕は素直に認めざるを得ません。

ただ、中盤はさすがに引っ張り過ぎかな。
ちょっとくどいです。無駄なシーンを削れば、もう十分くらい短くできたのでは?
でも、絶望感溢れる最後のオチは技ありで良かった。
と、言う訳で僕はぼちぼち楽しめました。
星3つ。
かたゆき

かたゆき