ば

ハルチカのばのネタバレレビュー・内容・結末

ハルチカ(2017年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

予告見て、ただただ橋本環奈ちゃんと佐藤勝利くんの顔面と絡みを観るためだけに選んだ作品。
簡潔に言うなら、橋本環奈ちゃんに本気で叩かれ橋本環奈ちゃんを容赦無く叩く仲間感最高〜!
マジで語るなら、3点言いたい。
1、檜山界雄役清水尋也くん
顔面の破壊力マックスW主人公と共に青春を送る脇役として選ばれ、実力抜群わけあり不登校になる吹奏楽部元部長を演じる。
君は最高か??めっちゃイケメンってわけでもないのに、動きを見てしまうのは身長が高いからだけではないはず。
彼の影ある横顔も、ラスト青空を背景に上(にいるチカちゃん)を見上げる君の横顔も、片桐と野口の間に入って諭すように背中を押す君も、「チカならやれるよ」と声だけ出演の君もどれも最高だったよ…(あしたのジョー風)惚れたよね。調べてみたらソロモンにも出てる彼やった。あの作品も君に惹かれてたの思い出したわ。好きだ、
2、CMですか?
いやいやCMですか?冒頭から転句から。制服姿で走るチカちゃん。泣きながら、髪の毛をほどきながら走るチカちゃん。海辺で走るチカちゃん。風に吹かれるチカちゃん。美しすぎんか?いや主にハルタとチカの顔面をピックアップしてる作品になってるけど、こんなに画面を切り取りたくなる映画ある??ここにある。この映画の一番の魅力は「画の美しさ」だと思うよ。
3、学生がつくった作品
途中で急にはじまるミュージカル風練習描写。どうしたどうしたァ?唐突に学生が作るMVみたいなクオリティなるから焦る。でもみんな楽しそうだね…。(界雄くんも踊ってたから)いいと思います。あともう一つの意味もあって、この作品、圧倒的に「大人」が介入してくるシーンが少ない。親とか、行きつけの店人生相談マスターみたいなのが出てこなくて、出てくる大人が学校の先生(+ジジババ)のみ。その「大人」役の日下部先生も、「生徒の自主性を重んじて」あえてチカちゃんに吹けてない事だけ伝えて自主練させたり、余計な言葉をかけずに目線で伝えたりと生徒だけで部内をまとめさせてて良かった。青春ってこういう事だよな。悩んで喧嘩して自分たちで考えて乗り越えてそこに大人の介入はいらんと思うのですよ。入った所で言う事聞きませ〜んって感じよな。知らんけど。
これだけ語れるくらいには気に入った作品だった。御都合主義から始まったメンバー集めやけど、途中からまぁまぁ現実的で。でもそれを乗り越えて大人になってくって思う。最後、何回も始まり繰り返したハルタは強いな。挫けなかったチカちゃんも強い。橋本環奈ちゃんの瞳とかみんながチカちゃんを見上げるところとか、何回も見ちゃうくらい好きなラスト。佐藤勝利くんが楽器吹く姿どえら萌える。あと小出恵介の笑顔な…。ハルタの険しい顔からの笑顔でチカも笑顔になる締め方最高。最高な気持ちで観終わった。
観終わってから見た予告はこれでもかってくらい最高な所しか予告されてなかった。
ば