LEON

92歳のパリジェンヌのLEONのレビュー・感想・評価

92歳のパリジェンヌ(2015年製作の映画)
4.4
「高齢者にとっての真の幸せとは何か」2025年にかけて本格的に高齢化社会に突入する日本にとっても人ごとではない。
娘、息子たち家族からしたら母親には無理してでもできる限り長生きして欲しいと望むのは当然のこと。
でも日々自分でできることが減っていって、病院で延命措置を取りながら無理してでも生かされる当本人からしたら、苦痛で仕方がないことなのかもしれない。
アイロニーチックに死を語るマドレーヌがなんとも印象的で、長生きすることだけが真の幸せなのだろうか?と考えてしまった。
長生きすることだけが正しい答えとは限らないんじゃないか。そもそもこういったテーマに対する正しい答えなんてないけれど、無理に生きるのではなく最期はやっぱり自分の家で終えたい、それも選択肢の1つなのかもしれない。
だからって残される家族が、旅立ちに手を貸すのは難しい。自分だったら...なんて考えたら怖くなるし、私だったらきっと親の旅立ちという選択に手を貸せないかもしれない。
とっても難しいテーマだからこそもっと真剣に向き合わなきゃいけないんだろうな...
LEON

LEON