Jun55

エル ELLEのJun55のレビュー・感想・評価

エル ELLE(2016年製作の映画)
4.3
ゴールデングローブ外国語映画賞、主演女優賞受賞作品。

暴力やレイプなど刺激的なシーンがあるサスペンス映画ではあるのだが、コメディでもあり、親子、夫婦、上司部下等、日常的な人間関係もうまく描いている。
この描き方を以って、テーマ性がよく分らない、とネガティブに評価することもできるのかもしれないが、自分としては、単なるサスペンスに終わらず、却って人物像が残る効果があるのではないかと思う。
やはり、圧巻は、この難しい主人公を演じたイザベル・ユペールだろう。ストーリーの中は偏狭的で、実在しないような人物として扱われてもおかしくないのだが、彼女が演じることで、身近に実在する女性として存在感を際立たせている。

この映画がパリで撮影され、フランス語で、フランス人が演じていることも大きい。これが(監督が当初考えていた)ハリウッド映画であれば、単なる刺激的なサスペンス映画で終わってしまったのだろう。その意味でもイザベル・ユペールの存在は大きいのかもしれない。

なぜ、この映画はアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされなかったのだろうか。Controversialな映画であることは間違いないし、好き嫌いがはっきりと出る映画なのだろう。
Jun55

Jun55