にゃかしま

オクジャ okjaのにゃかしまのレビュー・感想・評価

オクジャ okja(2017年製作の映画)
3.5
初めて観たポン・ジュノ作品。

話題作『パラサイト』の公開前に監督がどんな作品を撮る人なのか気になって観ました。

カバみたいなブタ(オクジャ)を巡って田舎の少女と大企業が仕掛け合う話。

食糧問題を解決するために大企業によって生み出されたスーパーピッグ。
それらを世界各国に飛ばして、10年後に最も発育が良かった個体を表彰します!という企業のキャンペーンに巻き込まれた女の子。
オクジャを奪おうとする醜い大企業を相手に絶対諦めない姿に心打たれました。

ティルダ・スウィントンといい、ジェイク・ギレンホールといい、キャラの濃い登場人物が多かったのが印象的。嘆きのマートルの女優さんまで!(声ですぐに分かった)

ポン・ジュノ作品って何かを考えさせられるようで、結局何がテーマだったのか、何を考えさせたいのかというのはイマイチ分からずじまいかも…。(私の理解力が低いだけです)

どの作品も見やすくて面白いんだけど単なる大衆娯楽映画ではなさそうな感じ…うーん誰か分かってくれる方いらっしゃるかしら…。

監督の伝えたいメッセージを難なく的確に捉えられるムービーウォッチャーになりたい!
にゃかしま

にゃかしま