kirito

フラワーショウ!のkiritoのレビュー・感想・評価

フラワーショウ!(2014年製作の映画)
3.5
【その庭園に妖精は宿るのか】

その昔。私が高校生の頃、ある団体でイギリスに行く機会がありまして、そしてなぜか日本代表の選抜メンバーに選ばれて、チャールズ皇太子とウィリアム王子と簡単な手遊び的なのをするという自分史上最高の体験をしたことがあります。ええ。自慢です。

という話をしたのはこの映画に英国の皇太子(多分本物じゃない)が出てくるわけだからなのですが。


実話に基づく物語。
アイルランドの田舎娘がガーデニングの歴史を変える話。
エリザベス女王が主催するチェルシーフラワーショウをめぐる男女を描く。


本作の見所はまさに自然を体感することでした!!
色とりどりの花と、青々とした草と、荘厳な雰囲気を醸し出す岩と、そして真っ白なサンザシの花。

こんな人が実際にいたのかと本当に勉強になりました。

人間模様も比較的凝っていて、友情あり、努力あり、恋愛ありと最低限の要素はしっかり網羅しています。


ただ、文句をつけるとすれば、何回か生じる困難の描き方が軽いというか。
もう少し演出に凝ってハラハラさせる展開に持ってきて欲しかったところです。


完成した庭で燃える炎とその光は幻想的な雰囲気を作り出しとても美しかったです。
この庭園に実際行ってみたかったなぁ。


この夏、自然の世界に連れてってくれると言えば『ジャングルブック』や『ターザン』がきそうなところですが、本作も負けてないと思います。


守ろう!地球の自然を!

2016.7.2
kirito

kirito