skm818

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツのskm818のレビュー・感想・評価

3.9
マクドナルドの創業者とされるレイ・クロックがいかにしてシステムを考えたマクドナルド兄弟の事業を乗っ取ったかという話。
成功の鍵は野心とマメさとハッタリと出会いの運だなあとしみじみ思う。金はそのあと。事務所にたまたまセールスに来ていたユダヤ人の聖書セールスマンを捕まえてフランチャイズの話を持ちかけるところなんかよかった。ユダヤ人なのに生活のために聖書を売っている、金のためならなんでもする、そこにピンと来たんだろうな。
その後もレイはユダヤ人の団体で講演したりして仲間を増やしているようだ(レイ自身もユダヤ系らしい)。マクドナルド兄弟みたいに自分たちのやり方にこだわっていては大きくは成功できないということやろうね。
それが悪いわけではないが、だったら最初から何言われてもフランチャイズの話になど乗るべきではなかった。しかもあんだけ勝手なことをされているのに、レイの方から買収を露骨に持ちかけられるまでは彼を切ることもしない。不満はあっても加盟店から入るお金に色気を出してしまったのかもしれない。そういうところが兄弟は甘かったのだろう。最初から乗っ取ることを考えて行動していたレイに勝てるわけない。
そしてある程度成功すれば、こっちから頭下げなくても人が寄ってくる(ついでに金やアイデアも)。レイにまずは土地を購入することを勧めた人みたいに(で結局そのお金どこから出たんだっけ)。
レイが土を手ですくう場面がいくつかあるが、米国人の土地や家の所有への執着ってすごいもんがある気がする。離婚の原因も家を勝手に抵当に入れてたことがバレたからだしなあ。そんな大事なこと妻に黙っているのもどうかと思うが。
役に立たない人間関係をすっぱり切る決断力も大事やね。社交も妻もビジネスパートナーも。
ところでその後レイと結婚したらしいジョーンさんの夫はいったいどうなったんでしょう。
skm818

skm818