すず

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツのすずのレビュー・感想・評価

3.0
成功の裏にある犠牲

Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟
マクドナルドを作った人、つまり創業者。マクドナルドを初めて出店した人とマクドナルドをチェーン展開させた人。マックの場合どちらが創業者に相応しいのか。

レイ・クロックが作り上げたハンバーガー帝国=マクドナルドの誕生秘話
レイ・クロックの伝記映画
Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟Ⓜ🍔🍟

マックのマークはゴールデンアーチだった。

ファストフードの基盤を作ったマクドナルド兄弟。序盤ではどのようにしてこのシステムを産み出したのかが描かれてて、この辺は知らないことだったので観ていて面白かった。

チェーン展開に積極的・協力的だったレイがいつしか搾取する側に。彼の欲望が全てを奪い排除し、新しいものを、欲しいものを手にする。


結果論では成功してるし、今私たちが日本でマックを食べられるのはレイのおかげ。そう考えると英雄か。


だけど、マクドナルド兄弟と元妻を可哀想とも思うし、欲望にまみれた怪物さながらレイの行いは卑劣に感じる。


成功物語では済まないマクドナルド誕生の暗部。勿論マクドナルド非公認。だからタイトルに「マクドナルド」って付いてないし、創業者なんて皮肉ってる(笑)良く作ったよ、本当。後半に行けば行くほど、レイが嫌いになっちゃうよ。



観客への2つの問いかけ

①レイは英雄か、怪物か。
どちらかなんて決められない。
私にはどちらにもみえる。


②創業者は誰か
それはマクドナルド兄弟かな、うん。




あなたはどう捉えますか?
是非ご覧になって確かめてみてください。
すず

すず