DaiOsaki

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツのDaiOsakiのレビュー・感想・評価

3.7
食のドキュメンタリーばかり見ていたので、見る気は無かったのだが、WOWOWでやっていたので予備知識なしで観ました。

紆余曲折を経て食のビジネスモデルを築き上げる様を描いているのだが、やはり食が商業主義になり、現在に至っていることを考えると、かなり健康に害を来すことが見て取れ、ある意味食のドキュメンタリーより現実味があった。
売り上げを伸ばすことを優先するのはビジネスである以上仕方がないのだが、食となると話はちがってくる。何故なら食は毎日摂取し、日々身体に影響を与える。
あまり知られていないし、報道も少ないが、身体の不調、病気の原因はほとんどが食にあるからだ。
もちろん摂取する側が選択すればいいのだが、選択肢に低コストで作られたものしか選べない現実がある。その利益至上主義の行き着く先が現在であり、この映画が成し遂げる成功が現在へのスタートだ。
この世に生まれて成功したいと思わない人は少ないだろうが、何をもって成功とするのかが、今の社会ではお金だから仕方ない。となってしまう。この映画の主人公は、本当に成功を収めたのだろうか。
映画としてはとても中立な立場で描かれ、見る人によっては良い話、悪い話になり得る不思議な映画でした。
DaiOsaki

DaiOsaki