Ginny

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツのGinnyのレビュー・感想・評価

3.5
マック食べながら書いてますŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹

わー!楽しかったーー!⤴︎⤴︎⤴︎
ではなく、
うん…楽しかった…⤵︎という感じではありますが、面白い映画でした。

あのマックの始まりとも言えるファーストフード店を始めたマクドナルド兄弟と あのマックの創始者レイクロックの話。
なんでこんな書き方というと 今 私が日本に生きててマックを食べれるのはレイクロックの存在があったからだと思うから。

今日のマクドナルドも少し前まで経営が傾いて社長が悪いだの 経営陣を変えてジャンクな方向にぶっちぎったら回復しただの話題にはなりますが マックの始まり、みんな知らないんじゃないでしょうか。
私は知りませんでした。
だから本作を観て全てが真実ではないとしても大筋だけを受け止めても中々衝撃でした。

紆余曲折を経て 効率重視のオリジナルファーストフード店を出店したマクドナルド兄弟。考え抜かれていて工夫をしながらも 品質を維持するため妥協しない2人。
それに相対して金稼ぎと話題作りと異常に上昇志向が高いレイクロック。彼はサイコパスですな。
マイケルキートンの演技が異彩を放ってました。目がイっちゃってる。
狂人、ではなくスーツに身を隠してビジネスマンに擬態してるのをうまく表現していると感じました。

彼がやったことはあくまで「ビジネス」で片付けられるし、「成功例」でもある。
人道的にどうなんだと多くの人が疑問に思うだろうけど。

レイクロックが窮地に陥るたびに明晰な頭脳を持った人や解決策を提案してくれる人が彼をサポートしてくれて、導いてくれて 今のマックが出来上がった。大成功者だ。
それに対してマクドナルド兄弟は権利を売却してお金は受け取ったものの彼らが生み出したものに相当する対価と言える分は得られていない。

皮肉である。

美学を持った、堅実なマクドナルド兄弟は、私利私欲のモンスターに蹴散らされてしまったのです。

それは往々にして私たちが生きるこの世の中に溢れかえってると思うからこそ本作は楽しくも恐ろしかったし、多くの人に見てもらいたいと思った。
それは、マクドナルド兄弟のような才能やアイディアを持った善人がこんな目に遭わないでほしいから。

これ以上手を広げたくない、と思ったところでも 怪物に目をつけられてしまったら搾取されてしまう。
搾取されただけで済めばいいけれど、懐に入られ搾取され続けて命まで奪われたら溜まったもんじゃない。
日本の凶悪事件、遺体をスケルトンにしちゃった有名な2つの事件とかは 変な人に目をつけられてしまったのが運の尽きというか…そう思うので。

自分の身を守るというのは、
体という物理的なものだけでなく、
自身から生み出された知的財産なども守る必要があり、そして未来永劫守るためには 自分がそういう知識を持つか、信頼できる専門家を早いうちに味方につけるかしなくては ただ搾取することだけを考える人たちに目をつけられたら危ないのだなと思いました。

ただただ純粋に 良いものを良い形で残そうと思ってくれる人だけではない。
芸術もそんな風に汚されてきたもの、本来であれば残れたのに残れなかったものがあるんだな、と思うと苦しい。

ということで、興味深い、一見する価値のある映画でした。

マック、私好きだよ!
Ginny

Ginny