ざわさん

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツのざわさんのレビュー・感想・評価

4.0
2018年 108本目

今まであまり味わったことのない胸くその悪さを感じた。キートン何してん!!!
「仕事」という寄生虫に囚われた男が、ある兄弟が立ち上げた「マクドナルド」を乗っ取る寄生虫になってしまう。大好きなマックにこんな逸話があったなんて。
そりゃもちろん最初はマイケル・キートン演じるファウンダーのことを応援してたよ。なかなか成果が出せない営業セールスマン。あの微妙に怖いキートンの表情の変化が、すごい好き。彼が、当時はまだローカル店だったマクドナルドを創業した兄弟に出会ってからが、もうダメだ。そこからはもう主人公に全く好感は持てないし、「もうやめて…」という他ない。兄弟が長い年月をかけて考案したアイデアが徐々に取り込まれていって、最後には全てを失ってしまった…。
経営のことは疎いけど、経営者としての苦難がビシビシ伝わってきた。食っていくためには、どんなチャンスも逃せないし、誘惑に食いついてしまう。
これからマックに行くたびにラストの、兄弟が自分たちの店の看板を見つめるあの寂しそうな顔が浮かんじゃうな。
今になって、こういった事実を暴いた映画が作られて、マック側は何か影響なかったのかな?大丈夫かな。
ざわさん

ざわさん