ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツの作品情報・感想・評価 - 91ページ目

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ2016年製作の映画)

The Founder

上映日:2017年07月29日

製作国:

上映時間:115分

3.7

あらすじ

1954年アメリカ。52歳のレイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回っていた。ある日、ドライブインレストランから8台ものオーダーが入る。どんな店なのか興味を抱き向かうと、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店があった。合理的な流れ作の“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジ…

1954年アメリカ。52歳のレイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回っていた。ある日、ドライブインレストランから8台ものオーダーが入る。どんな店なのか興味を抱き向かうと、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店があった。合理的な流れ作の“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつき、兄弟を説得し、契約を交わす。次々にフランチャイズ化を成功させていくが、利益を追求するレイと、兄弟との関係は急速に悪化。やがてレイは、自分だけのハンバーガー帝国を創るために、兄弟との全面対決へと突き進んでいくーー。

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」に投稿された感想・評価

rrr

rrrの感想・評価

4.0
夢見る粗野な傲慢野郎を演じさせたらここ最近ピカイチじゃないか。
会社の一年目に受けたプレゼンテーショントレーニングの講師のおじさんを思い出した。「プレゼンテーションだけで社長になれる」と言っていたし体現していた。
Sina

Sinaの感想・評価

-
公開前に見ました!マクドナルドの創業について、知らなかったことを色々知れました!面白い!!映画というより、仕事というのは、と考えさせられました!価値観の違いかな!?
マイケルキートンはバードマン以降映画の通り良い味出てて観たくなる。安心感ある。
バードマンのマイケルキートンはレスラーの時のミッキーロークと復活する感じが似てるなぁと思ったら、この映画の監督はレスラーの監督なんだな。
まぁ関係ないけどな。

マックの生い立ちの映画。
ドライブスルーじゃなくて駐車して車の中で食べるってのがあったんだな。現代でやったら受けそうだ。あのドアに引っ掛けるテーブルがカッコいい。あと粉じゃないミルクのシェイクを飲みたくなった。
機内映画で観たんだけどほんとはハクソーリッジを見たかった。他の人が観てるのが見えて日本人がこの場で観れる映画じゃねえなってこれを観た。
ハクソーリッジはリアル過ぎ。心して観たほうが良さそうだ。
話が逸れたが、この映画はビジネスで成功するにはタイミングとか人との繋がりとか情熱とか様々な要因が必要だけど、一番重要なのは諦めないでやり通せるかどうか。
犠牲を払ってでも。
あとは説得力と存在感と行動力。
おれ的にはビジネスとか自己啓発的な映画だったな。
nerimzfc

nerimzfcの感想・評価

1.5
マクドナルド兄弟のプラン、アイデア、創作物に対するプライドや管理は素晴らしい。彼らはある意味アーティストで尊敬に値する。彼らの概念があってこそのマクドナルドであり、ビジネスを拡大するにつれてそこへの尊敬を希薄にしていくレイのやり方には到底賛同出来かねる。

事が大きくなるにつれて、大切なものがどんどん薄れて行くのは世の常であり、マクドナルド程の大企業になるには、映画には描かれていないたくさんの犠牲もあったであろう。

ビジネスマンってそういうものなんだろうけど、彼のやり方が正義だとは思わない。

私がビジネスマンには向いていないのは確かだが、正義が勝たない映画は好きじゃない。

結局破れる夢かもしれないが、どちらかというとマクドナルド兄弟にスポットを当てた映画の方が夢があって観たい。
マクドナルド嫌い。

ロッテリア派。
wyzbar

wyzbarの感想・評価

4.0
□物 語 ★★★★★ ★★★
□配 役 ★★★★★ ★★★
□演 出 ★★★★★ ★★★
・テ ン ポ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・喜怒哀楽 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・ドキドキ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・雰 囲 気 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・エンディング ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
□映 像 ★★★★★ ★★★
□音 楽 ★★★★★ ★★★
ERI

ERIの感想・評価

3.5
ノンフィクションってストーリー自体がすでに面白いから、映画にあれこれ趣向を凝らさなくても十分面白い。
小夜子

小夜子の感想・評価

3.5
野心家のマイケル・キートンに、鼓舞されたり、イライラしたり…。アメリカンドリームを掴むことが、はたして勝利なのか、わからなくなる!
fushiko

fushikoの感想・評価

-
マクドナルド誕生までの秘話が描かれたドキュメンタリー映画。ファストフードの代表的スタートを切ったといっても過言ではないマクドナルドについて多くのことを知れたのは面白かった。ただ、まさしくドキュメンタリーっぽく淡々と話が進んでいくので途中から睡魔が襲って来て所々寝てしまった。。何故いまこの映画を作ったのか、日本人だからか深く考えてしまう。
マクドナルドの歴史を生そのものとして見せてくれる作品。

そこには感動や奇跡はなかった。
Vlad

Vladの感想・評価

4.0
As a person who majored in Economics, I was naturally drawn to this movie. The movie does a good job laying out the story of McDonald's, there are more than a few memorable scenes explaining why McDonald's is what it is today.

It could have been a bit shorter but Michael Keaton's performance and my affinity to business themed movies made it enjoyable.