アベ

ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜のアベのレビュー・感想・評価

3.7
これはただのアニメじゃなくて、
現代日本風刺じゃん!面白い!

大企業病にかかった日本企業の経営と
リスクばかり考え、制度に縛られてばかりの日本政府に喰ってかかってる。

絶対トレーラーの作り方と宣伝をミスってる。

こう捉えると面白い。
一見「君の名は」的ファンタジーアニメかと思いきや
「日本の産業は、このままでは世界に負け、経済は低迷する。」
という揶揄だと。


【面白く見るための前知識】
最近世界的大手コンサル会社、アクセンチュアから出された本で
「インダストリーX.0」がある。
これを読んでから見れば最高に面白い。

以下要約。

・自動運転、Uberなどテクノロジーによる第四次産業革命が起きている。

・日本政府は、メリットを理解し「いかに実現させるか」ではなく、リスクを捉え「そんなに実現させたいなら、こんなに厳しい制度の中でならどうぞ。」というスタンス。国民性もある。

・その遅れは、ヨーロッパ、アメリカ諸国を比べれば一目瞭然。

・スマホは、ただの機械にアプリというソフトウェアを入れてカスタマイズしていくように、IIoT化が進む今、クルマも、ソフトウェアによりカスタマイズできるようになる未来が近い。

・クルマ会社は、ソフトウェアのイノベーション力を持たなければ、ソフトウェア企業の下請けの製造業と成り下がる。

・日本経済は、トヨタといったクルマ産業によって支えられている。

・つまり、クルマ産業の衰退は日本産業の衰退につながる。

この日本の状況を知ってみると映画の内容が、違って見えてくるんじゃないだろうか。
アベ

アベ