かのん

空と風と星の詩人 尹東柱(ユンドンジュ)の生涯のかのんのレビュー・感想・評価

4.0
詩を書くことが好きな尹東柱(カンハヌル)は、中学卒業後、従兄弟である宋夢奎(パクジョンミン)と共にソウルの延禧専門学校に進学。東柱はいつしか詩人になる夢を抱く。卒業後2人は日本に留学するが、独立運動を主導したという理由で夢奎が逮捕、東柱も捕らわれてしまう。

ーーーーーーーーーー

韓国の国民的詩人、尹東柱 / ユンドンジュの半生を描いた作品。作中は、彼の紡ぐ美しい詩と当時を思い起こさせるモノクロな映像で展開していく。

尹東柱は治安維持法で逮捕され、27歳の若さで獄死した。真面目で勤勉な、詩を書くことが好きな青年だった。こんな時代でなければ、情勢でなければ母国で自由に豊かな感性で詩を書くことができただろうに、創氏改名し日本の大学で母語を書くことを許されなかった。勉強不足もあり、どことなく自分ごととして入ってこないことが悔しくて申し訳なくなる。こんな時代でこれだけ純粋で綺麗な詩を書く彼が、あんな時代じゃなかったらどれほど素晴らしい詩を紡ぐことができたのだろうか。

カンハヌルはこういう繊細で儚げな役がとても似合う。いくつか出演作品を観ているものの、まだまだあるので他の役柄も観ていきたい。パクジョンミンの演じる宋夢奎もとても良くて、自分の成し遂げたいことに東柱を巻き込みたくないこと、彼には純粋で美しい詩を生み出してほしいという想いが伝わってきた。

時代背景について知らないことも多々あったので、それがわかればさらに思考も深まると思うし、何より作中に出てきた詩をもっと読みたいと思ったので、書籍「生命の詩人・尹東柱 『空と風と星と詩』誕生の秘蹟」を読み始めた。読後、また改めて観たい映画。原語で「空と風と星と詩」も読んでみたい。
かのん

かのん