STKN

ブレードランナー 2049のSTKNのネタバレレビュー・内容・結末

ブレードランナー 2049(2017年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

前作ブレードランナーは2、3回観た程度で正直、大好きな作品というわけでもない。好きだけど。
町山さんの「ブレードランナーの未来世紀」のブレードランナー解説を読んでようやく理解できた、のかな。。
映画だけでは難解。むしろ町山さんの解説の方が面白い。
映画だけ観て理解したって人いるのかな?
何を考えているかわからない能面デッカードよりレプリカントの方がより感情豊かで生に執着し、生きるとは?命とは?
みたいなテーマ。なのかなと。。
ブレードランナーに影響を受けたであろう功殻やアキラ等々は大好きで、2049を観ながらも思ったけど自分はやはりブレードランナー以降の人間なんだなと思った。

ブレードランナーより2049の方が好きです。わかりやすいし。でもちょっと長い。
前作のゴチャゴチャした(良い意味で)雰囲気や映像や小道具とは反対に、2049はバキッと完璧に決めてくるカット等々が良かった。
レイチェルをあの見せ方でリタイヤさせるのも昨今の過去作リバイバルブームに対する気持ちの表れなのかな〜と思いました。
無理矢理前作に絡めてきた後付け設定はどうなんだろう。前作のわからない答えはそのままにしておいた方がよかったのでは。。と思いました。伝説は伝説のままに。

兎にも角にも、私はジョイちゃん一択。
STKN

STKN