YUI

マレフィセント2のYUIのレビュー・感想・評価

マレフィセント2(2019年製作の映画)
4.4
念願のマレフィセント2鑑賞!

ディズニー映画はどうしてもシネマイクスピアリ(ディズニーリゾートの近くにあるショッピングモール内の映画館)で観たい!という強い願望があり、22日(祝日)に舞浜へ。レビューが遅くなってしまい、申し訳ないです、、😢🙏


期待通り、イクスピアリのあちこちに今作のポスター・フォトスポット・フィギュアなど、マレフィセント仕様に飾り付け&モール内のディズニーストアではマレフィセント関連グッズの販売などがされており、イクスピアリがマレフィセント2一色に!鑑賞前からテンションが上がりました😆


また、今作といえば...私は幸運にも10月3日に六本木で開催された"ジャパンプレミア レッドカーペットイベント"に参加しており、来日したアンジェリーナ・ジョリー&サム・ライリー(ディアヴァル役)&サプライズゲストのMIYAVIさんにお会いしており、今作への期待度MAXでした!
そのジャパンプレミアでアンジーが語った
『血は繋がっていなくても家族になれる』
というメッセージ、今作においてとても重要なキーワードになるのでぜひ念頭に置いた上で鑑賞してみてください✨



さて、前置きが長くなりましたが...本編の感想です。

前作『マレフィセント』では『眠れる森の美女』をベースにした物語で、あくまで"ヴィランとして描かれてきたマレフィセントの知られざる一面"というコンセプトでしたが、今作ではもはや『眠れる森の美女』の話とはあまり関係のない、オリジナルストーリーという感じでした。

ムーア国の王となったオーロラ姫(演:エル・ファニング)がフィリップ王子(演:ハリス・ディキンソン)にプロポーズされるところから始まる物語。
一見幸せそうに見えますが、この王子の母であるイングリス王妃(演: ミシェル・ファイファー)の闇が深いんですよね...

ムーア国は前作同様、美しい自然豊かなシーンが多く、色彩美・映像美が見事でした。

そしてアンジー演じるマレフィセント。やはり存在感がすごい。そして怖くてオーラがあるのに美しい。カラスのディアヴァルも前作に引き続き出演します。

今作では、マレフィセントと同じ種族である"闇の妖精"がいるという衝撃の事実が発覚。闇の妖精たちが住む巣の世界観も好きでした。

さて、この"闇の妖精"のうちの1人に、白い羽&髪のイケメン妖精がいます。
そう、この人が日本人ギタリストのMIYAVIさん。MIYAVIさんは以前アンジーが監督&製作を務めた映画『不屈の男 アンブロークン』にてアンジーと面識があり、それ以来家族ぐるみで遊ぶような仲だったそう😳✨なのでMIYAVIさんにとって今作は2作目のハリウッド作品✨

MIYAVIさんの役柄は、子どもの妖精たちに飛び方などを教えるいわば"教育係"の妖精。実際に二児の父であるMIYAVIさんだからこそ、ピッタリの役だったとご本人もおっしゃっていました✨
このMIYAVIさんの役、出番が少ししかないかと思いきやすごく良い役でした😭✨MIYAVIさんの出演シーンはほとんど感動して泣いていたレベルです、、!


今作では人間...というかイングリス王妃がムーア国の住人と闇の妖精たちを滅ぼしたいという野望を抱くことで、部族間の戦争を引き起こすことに...!
人間としてムーア国で育ち、育ての親はマレフィセントという立場にいるオーロラ姫。『人間を滅ぼそう!』と団結する闇の妖精たちと共に行動するも、どうしてもオーロラ姫のことが気にかかるマレフィセント。戦争の結果はいかに!?


そして今作でも安定にかっこよかったディアヴァル(演:サム・ライリー)。『マレフィセントがいないと僕は人間の姿のままだ』というセリフに対して、一緒に鑑賞した友人が『そのままでいい!!イケメンのままで...!!』と鑑賞後にアツく語っていました笑 悪役ではない、かつマレフィセントの忠実な手下というキャラがまた素敵✨


冒頭で述べた『血は繋がっていなくても家族になれる』というメッセージ、養子を3人持ち、普段から慈善活動に積極的に取り組むアンジーが言うからこそ説得力があるのだと思います。今作でもアンジーからのそのメッセージが伝わってくるシーンが何度もあって号泣😭✨


〜豆知識〜
・前作『マレフィセント』でマレフィセントがオーロラ姫のことを"Beastie"、オーロラ姫がマレフィセントのことを"Godmother"と呼んでいましたが、今作もお互いその呼び方だったのが胸アツ!

・エンドロールで流れる曲『You Can't Stop The Girl』を歌うのは実力派シンガーのBebe Rexha。2019年のグラミー賞にノミネートされた歌唱力、リアーナ&エミネムのヒット曲『The Monster』の歌詞提供をしたというソングライターとしての実績もあるBebe。
ぜひ彼女の歌声を聴くためにもエンドロールまで楽しんでみてください✨

・前作でフィリップ王子を演じたのは『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』などで有名なブレントン・スウェイツですが、今回はハリス・ディキンソンが演じています。俳優さんが変わっているので"あれ?"と思った方も多かったかもしれませんが、私はどちらのフィリップ王子も好きです😆💞笑



さて、長くなりましたがこの辺で終わりにしますね✨まだ鑑賞していない方はぜひ『マレフィセント2 』を劇場で!😆
YUI

YUI