fmofmojimo

わたしは、ダニエル・ブレイクのfmofmojimoのレビュー・感想・評価

4.0
ダニエルは40年間大工仕事の傍ら精神を病んだ妻の介護をしていたが、その妻も亡くなり、心臓病を患い医師から仕事を止められていた。早く仕事に復帰したいダニエルだが、医師の許可が出るまでは生活支援を収入源とすることを余儀なくされていた。
生活支援の継続手続きに役所の面談を受けたダニエルは、担当者に就労可能と判断され、生活支援の支給から外されてしまう。再審査を申し込むが、なかなか手続きを進めてもらえず、役所に行ってもオンラインでの申請が必要とつっぱねられ、求職支援も申請するようにと言われる。
また、ふたりの子どもを持つシングルマザーのケイティは、引っ越したばかりで道に迷い役所の面談時間に遅れたため罰則の対象となり支援金が受け取れなくなってしまう。


イギリスの生活支援の現状。
点数化システム、フードバンク、役所仕事。
改めて文章にすると壮絶。

不正を防ぐための仕組みで複雑になりすぎて、正直者がバカを見る世の中になってしまったようにおもう。
この場合、バカどころではなくなってしまっている。

少しくらい国が損をしてもいいから、本当に必要としている人に手が届くような、おおらかな支援をしてほしい、と思うのは甘い考えなんやろうか。

私は施しがほしいのではない。
当然の権利を求めているだけだ。
fmofmojimo

fmofmojimo