サンタムール

わたしは、ダニエル・ブレイクのサンタムールのレビュー・感想・評価

3.8
一度は引退を表明したケン・ローチ監督80歳の撮りたかったものとは?

貧困層の味方であり続けたケン・ローチ監督。ホームレスに関する法律を改正させるほどの作品を手掛けてきた彼は今度は、生活保護手当の申請の複雑さと、お役所仕事の理不尽さを描きつつ、人間の尊厳と優しさをみせてくれました。
イギリスに限らず、日本のお役所仕事もイラッとすることあるよね。ネットみろ。とか。申請書類の複雑化。柔軟性のない、冷酷な仕事ぶりの役所の人と仕事を委託された会社の人。。
労働力のない貧困層の老人たちがパソコンなんてサクサク使えるわけないし。
正直者だけど無器用な人達が損をするような。。
主人公のダニエルは自分自身も崖っぷちなのに、シングルマザーのケイティとその二人の子供達に救いの手をさしのべるも。。
とにかくお腹がすいて、、、のフードバンクでのケイティの行動や、はては身体を売って僅かな収入を得て、やっと子供達に果物を買ってあげられるとか。。
泣けます。

展開や着地点は予想通りでしたが、この分かりやすさが今回の作品の良いところかもしれませんね。
第69回カンヌ国際映画祭でパルムドールを獲ることができて良かったですな。
サンタムール

サンタムール