キヨ

セールスマンのキヨのネタバレレビュー・内容・結末

セールスマン(2016年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

小さな劇団の舞台俳優として活躍する夫婦。
ある日、妻が一人で自宅にいる際に、何者かにおそわれる。
夫婦が住んでいる部屋は、以前娼婦のようなことをしていた女が住んでおり、その女目当てに来た客に襲われたのではないかと近隣住民の噂の的となる。
犯人探しに躍起になる夫と、夫と今まで通り静かに暮らしたいために、警察には届けず、早く引っ越して落ち着きたい妻とのすれ違い。そして夫はついに犯人を見つけ…………

奥さんの気持ちも旦那も気持ちも、どちらもわからんではない。妻にこんなことをした犯人が許せないから警察に届けて捕まえてもらい制裁を加えたい夫。目を瞑るとあの晩のことがまぶたの裏に蘇えり夜も眠れず、入浴しようにも襲われたことを思い出してしまうため入浴もままならない妻。
誰も奥さんの気持ちに寄り添おうとする人間がいないのが辛すぎる。

犯人を見つけた旦那は、犯人の家族を自宅に呼びつけ、犯人に全てを告白させようとするも、犯人の持病である心臓病の発作が起こり犯人が死にかけたため、結局犯人に告解させることはできず、有耶無耶のまま犯人は解放される。しかし、犯人が帰ろうと、夫婦の住むアパートの階段をおりて行く途中で再び発作が起こり犯人は死んでしまう。
個人的には、自宅に家族を読んだ際に、発作に慌てふためき、発作が落ち着き皆が安堵した場面で全てをぶちまけて欲しかったな〜〜〜

結局何も解決せず、ただ犯人が持病で死んだだけという、夫婦にとってはなんとも尻の座りが悪い終わり方で、二人はすれ違ったままの気持ちで終わるのは好き。
キヨ

キヨ