まつこ

モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由のまつこのレビュー・感想・評価

3.8
甘々な出会いから、結婚、出産を経て、関係が変わっていく二人の10年を綴った愛の物語。

愛しているといいながら何も守らず、浮気に薬とやりたい放題の憎めない男と憎らしいのに愛しているから離れられずにいる女の愛憎劇はどこにでも溢れているのかな。私は保守的だから全く良さがわからないし、できれば関わりたくない男ではあるんだけど…アレやコレやしているうちに自分で暗示にかけてしまうんだろうね。心理学的にも貢いだ分だけハマってしまうと言うしなぁ。その昔、先輩の好きな人が既婚者な上に財布からお金を抜いていくような人で、「犯罪者でしかないですよ…」と言い続けていたのだけど、結局外野が何を言っても本人にその気がなければ何にもなんないんですよね。(拗れた後で警察に突き出したみたいだけど…)

最後の舐めるようなカメラワークがとても良かった。ヴァンサンカッセルの時計を見て勝ち誇ったような表情が絶妙だし、パーツ毎にクローズアップされ、近いのに遠い目で眺めているエマニュエルの表現もさすが。「ああ、私ここが好きだったのよね…」が漏れ出てて最高。やっと前に踏み出せてるよかったねと思えたよ。
まつこ

まつこ