hideharu

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSのhideharuのレビュー・感想・評価

2.5
2022.11.19 CSで録画してたものを鑑賞。これまた録画後ずっと放置していたのを見た。
今回が初見です。

ラストがアホ過ぎて台無し。あんな曲芸をも超えた救出は現実離れしている。

これもまた滝藤賢一とかが無名の頃に出ていて何と1秒くらいチラッと映ってた。あと長澤まさみは東宝シンデレラガールなのでデビューしてしばらくはこんなのばっかりだったようですね。

1984年の「ゴジラ」リメイク以来、このシリーズは統一性がないようでこれも前作とは繋がりがあるもののモスラの出現がオリジナル「モスラ」以来という設定なので前作以外の繋がりは無い模様。因みに自分はモスラ見たさに前作の「ゴジラvsメカゴジラ」を飛ばしたので釈由美子の登場や回想シーンについていけなかった。

しかしゴジラの言えば東宝の看板映画と言っても過言では無いはず、それなのにランニングタイムが90分も無いのはキャストやゲストへのギャラに使われて映画そのものの製作にはあまり回せなかったのか?
まあ短いのでサクッと見れて子供も飽きる前に終わるので悪いことではないけどドラマとしてはイマイチなのかも。
あとゴジラの着ぐるみも何かチープな感じがして質感がゴムっぽい、モスラは昔の特撮から比べれば動きも良くなって見応えはあるけど。

冒頭、いきなりのモスラの登場からの小泉博のゲスト出演に、海岸に流れ着いたカメーバの死骸と期待させてくれるよね。
でもカメーバって「ゴジラ」シリーズだったっけ?

「ミレニアム」に比べてると怪獣は嫌という程見れるところだけが良かったです。
hideharu

hideharu